Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2019年のふり返りと2020年の抱負。

はじめに。

2020年もあっという間に始まった。もう間もなく松の内が開けるという今さらながらのタイミングで恐縮だが2019年のふり返りと2020年の抱負について今年も書いていきたい。年末は9連休という長い休みを有意義に使う予定だったのに気がつけばだらだらと過ごしていた。だらだらと年末を過ごし、だらだらと正月を過ごしていた毎日がいかに贅沢だったことか。今すぐにでも戻りたい。

 

育児について。

2019年ふり返り

2019年も楽しく育児に参加。最大のトピックは長男ナツオが小学校へ入学したこと。小1の壁に親子で戸惑うこともあったが保育園時代からがっつりと関わっていたパパさんママさんでONE TEAMとなって乗り切ってきた。涙涙の卒園式&卒園パーティーからもう1年が経つのかと思うと感慨深い。

卒園を祝う会は本当にいい思い出。いつか同じ会場で親だけでも集まって「成人を祝う会」なんてやりたい。 

www.iqo720.tokyo

 

 高学年及び在校生の素晴らしさに感動した入学式。

www.iqo720.tokyo

 

PTA役員も早めにやっておかないと。覚悟の必要性を感じました。

www.iqo720.tokyo

 

2020年の抱負

ナツオも4月から2年生。そろそろ子ども同士で公園等で遊ぶ機会も出てくるだろう。今はまだ親同伴だけれど勝手に約束して出かけるようになると思うとちょっと寂しい。親の知らないお友だちもたくさん増えていくに違いない。徐々に徐々に子離れしていかないと。保育園のパパママネットワークを軸として地域にたくさんの大人の目があるのは安心できる。子ども達が一緒に遊んでくれるのもあと数年と思って毎日毎日を楽しんでいきたい。

ナツオに比べるとどうしても淡白になってしまう二男レンタ@2歳。今年は久々にレンタの代で保育園の役員をやるのでそれをきっかけにレンタのお友だちのパパママとも雑談できる程度には仲良くなっていきたい。まだまだ性善説が通じる世の中であると信じてどんどん話しかけていこう。

 

仕事について。

2019年ふり返り

最大のトピックはまさかの管理職昇進。 

www.iqo720.tokyo

育休を2回も取っているし、保育園の呼び出しを受けてお迎えに行くことも多々あって職場に迷惑をかけているのでまだしばらくはないと思っていただけに寝耳に水だった。1ヶ月前とか数週間前には内示があると思っていたのに知らされたのが直前すぎたのもびっくり。管理職になった途端に仕事量が半端なく増えるし、それでも保育園からの呼び出しはあるしで本当に毎日テンパリストだった。 

www.iqo720.tokyo

「こんな毎日が慣れるまでの1年間は続くのか…。」と当初はうんざりしていたものの夏あたりからリズムを掴み始めた。繁忙期はどうしても遅くなるがそれでも退社時間が21時を過ぎるのは月に5日程度だろうか。 それ以外は19時前には退社できているし、週に1日は保育園のお迎えにも行けている。土曜出勤の振り替え休日や有給取得も毎月計画的にできている。なんだかんだで人生はなんとかなるのだと身をもって学んだ1年だった。やればやるだけきりがないのでいかにメリハリをつけるか。毎日健康的に過ごせているのも割り切らざるを得ない生活環境のおかげ。独身時代や子どもがいなかったら仕事がある限りずるずるダラダラやっていたと思う。

2020年の抱負

1年が経って年間のスケジュールもわかってきた。繁忙期の半端なさもわかっているので考えただけでうんざりするものの、それまでに何をやっておけば良いかもわかってきたつもり。昨年以上にメリハリをつけて早く帰る時は早く帰り、やる時はやる。とにかくメリー&ハリーにつきる。部下は「管理職になっても変わらずに率先して帰ってくれるし、有給も取得してくれるので私たちも安心して休めます。」なんて年末の評価面談の時に言ってくれたが、申し訳ない。君たち部下の為や職場の風土醸成の為では決してない。私が早く帰りたいだけだし、帰られる時に帰らないと妻に怒られるからなだけ。職場の雰囲気が良くなっているなんて言ってくれるのは結果オーライに過ぎなかったりする。今年はオリンピックがあるので何かと忙しくなりそうではあるがメリー&ハリーで頑張ります。

 

趣味について。

2019年ふり返り

相変わらず柔術に無我夢中。「燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…まっ白な灰に…」なってしまって記事にはまだ書けていないが昨年は念願の柔術の大会にも親子で出場できた。

www.iqo720.tokyo

昼食は一か月毎日サラダと味噌汁と冷奴という減量生活はつらかったが貴重な経験ができて良かった。計量を終えて公式戦のマットの上に立つことができただけでも自分を褒めてやりたい。

 

2020年の抱負

2回目の育休取得のタイミングで始めた柔術も2017年9月からだから3年目に突入中。これまではるか彼方だと思って考えてもいなかったが今年は青帯への昇格を意識して更に楽しく親子でマットの上を転がっていきたい。就寝前に布団の上でやる親子スパーリングはお風呂や歯磨きのようにすっかりと毎日の習慣になっている。そのうちナツオが反抗期を迎えたり父親のことをうざがるようになるだろうが、ナツオが柔術を続けてくれている限りはお手伝いで参加しているキッズクラスの時に一緒にじゃれ合える。肌と肌が触れ合うのは楽しい。

 

おわりに。

カテゴリー分けはできなかったが2019年最大のトピックスと言えばやっぱりラグビーワールドカップ。全身全力でお祭りを楽しもうとする各国のファンの姿に衝撃を受けた。価値観がガラッと変わるくらいの衝撃。あの空気を味わえたこと、息子に味わせることができて本当に良かった。一生に一度とはまさにその通り! 

www.iqo720.tokyo

今年はいよいよオリンピックがやってくる。当選したのはハンドボールの予選ラウンドだけだがオリンピックだもの、きっと楽しいに違いない。高校時代にハンドボールをやっていたのでどんなカードであれ感情移入して熱くなれるはず。家族4人でオリンピックを満喫してきます。

2020年も引き続き当ブログにお付き合いいただければ幸いです。