Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2021年をふり返る。

はじめに。

気がつけば2021年もあとわずか。年末らしくこの1年をふり返っていきたい。今年もコロ助に翻弄され続けた1年。もうあの頃には戻れないのでしょうか。

↓昨年の様子と今年の抱負はこちら↓

www.iqo720.tokyo

 

育児について。

2021年もとにかくコロナコロナ。ただし2020年の休校騒動を経験してきたおかげで学校も家庭も知見を蓄えている。何もかも我慢、我慢の昨年に比べればだいぶ良くなってきた。もう以前には戻れないかもしれないけれど、どうにかこうにか日常が戻りつつある。できる範囲でできることをできるだけ楽しんでいくしかない。

 

2月の勝者になるべく我が家も動き出した。2022年からは中学受験ネタが増えていくのだろう。気楽なうちに学校見学していかないと。

www.iqo720.tokyo

 

www.iqo720.tokyo

 

コロナが落ち着いたタイミングで開催されたブラジリアン柔術の大会。3連勝で見事に優勝。カテゴリー別にわかれているのでチャンピオンは複数いるものの、ナツオも日本一になりました!そして白帯を卒業して灰帯に昇格!!我が家にとって今年最大最幸のニュースはこちらです。

 

www.iqo720.tokyo

 

www.iqo720.tokyo

 

緊急事態宣言が解除されてだんだんと日常が戻ってきた。お出かけは不急かもしれないけれど人生には必要です。

www.iqo720.tokyo

 

仕事について。

飲食中心の会社なので2021年も引き続き厳しい状況。コロナによって半分となった賞与は依然そのまま。果たして賞与が元に戻る日は来るのだろうか。明るい未来がまったく想像できない。そんな中でも私の仕事は忙しく、特に春から夏にかけてはもう思い出したくないくらいに忙しかった。ゴールデンウィークもないような忙しさ。まさかの16連勤も経験させていただきました。在宅勤務を途中に挟まなかったら倒れていたことでしょう。ただし、仕事柄秋からは少し落ち着き、たまっていた公休をどんどん消化していく。メリー&ハリーが極端なんだよな。

 

趣味について。

新年の抱負では「大会参加」と「青帯昇格」を挙げていた。
残念ながら大会参加はできず。秋以降は大会も徐々に開催されるようになってきていたもののコロナ禍における従業員の行動規程に抵触してしまうので参加は見合わせざるをえなかった。
ただし、もう一つの抱負であった青帯昇格は達成!まったく予想していなかったタイミングだったこともあり、本当に本当に嬉しかった。結婚、息子の誕生といった家族関連のニュースを除くと自分史上ベスト3に入る嬉しさ。努力は報われる。誰かがちゃんと評価してくれる。というとても大切なことを40代になって再認識。継続は力なり。

www.iqo720.tokyo

 

おわりに。

「いったいいつになったら日常が戻ってくるんだ!」と叫びたい気持ちを緊急事態宣言中はもっていたが、オミクロン騒動を見ているともうあの頃には戻れないのだろう。ニューノーマルがもうノーマルとなってしまった。ただし、良いことばかりじゃないけれど、悪いことばかりでもない。働き方改革が一気に進み、無駄なお付き合いも一気になくなった。時間の使い方について見つめなおす好機になっている。
2022年も無理せず家族と趣味の時間を大切にしていきたい。

f:id:iqo720:20200523084040j:plain