Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

会いたかったブロガーさんにお会いしてきました。その3はオンラインで。

はじめに。

外出自粛で引きこもってばかりのこのごろ。出勤はしているものの日々の業務に忙殺されてばかりで新しい刺激は皆無。職場では業務連絡ばかりで雑談する時間が減っている。これは明日への活力の為にも新しい刺激が必要。そんなことを思い始めていた矢先にオンラインオフ会の機会をいただいた。しかも嬉しいことにただのオフ会ではなく飲み会。堂々と昼間からお酒が飲める貴重な機会。これはもう楽しく参加させてもらうしかない。そして久々に埋まる週末の予定。これがどれだけ励みになることか。楽しいことが待っていると思うと平日の残業も頑張れる。人間には目標が必要なのだと改めて実感した。

尚、過去のオフ会レポはこんな感じです。 www.iqo720.tokyo
www.iqo720.tokyo

 

お会いしたのはこの方達。

とろろ (id:tonarino_tororo_desu)さん

www.tonarinotororodesu.tokyo

もはや安定のとろろさん。テキパキと幹事業務をやっていただきながらも、場が始まると絶妙なタイミングですっと下がって場を回してくれる。前面に立たずとも漂う存在感と安心感。今回も非常にお世話になりました。本当にありがとうございます。

 

がっちゃん (id:gu-gu-life

www.gu-gu-life.com

実用的な話題と同年代のお子さんの親としてリアルな育児情報が豊富で毎回楽しく読んでいた。読みやすい文体に加えて、時に温かく時に愉快なイラストが大好き。自己紹介ネタの記事がインパクトあったので勝手に内向的な方だと思っておりましたがどうしてどうして。とても話しやすかったです。

幼稚園ので懇談会で自己紹介が下手すぎるヘタれママの自己紹介探し - gu-gu-life

えこ (id:Alstroemeria)さん

alstroemeria.hatenadiary.jp

あっけらんかんとした明るさとズバズバとした切り口のブログが痛快。娘さんのバスケネタも好きだけど、それ以上にご自身の審判への道シリーズが熱くて読み応え抜群。同世代の大人が何かに挑戦していくという姿にこちらも熱くなる。黒ラベルの北極星が輝いていました。

梅つま子(id:umet)さん

www.tsumako.com

お買い物の話や日々の生活の話の中でも当たり前を疑うような鋭い意見が多く、読みながら立ち止まって考えさせられることもしばしば。「言われるとそうだよな。」ということばかりでいかに自分が考えなくなってしまっているかを痛感する。そんな鋭い話とは対照的にご自身の空手挑戦話は試行錯誤感が伝わってきてついつい応援したくなってきます。

こうして改めてみるとどの方も自分の意見、核となるものをしっかり持って発信している。それでいて上から目線ではなく同じ目線からの意見。だから毎回楽しく読んじゃうんだろう。

 

21世紀にふさわしくオフ会の場はサイバー空間。

Cisco Webex Meetingsを使いました。

Not IT Boyの私。オンラインツールはスカイプで止まっていた。先日友人にオンライン飲み会に誘われてようやくZoomなるものを知った程度。こんな事態にならなければ、オフ会のお誘いを受けなければ、未来に生きているんだということを実感することはなかったでしょう。アナログな企業に勤めていると世の中の変化に疎くなってしまって困る。 

尚、このWebexに関してはがっちゃんが秀逸なレビューを、

Webex Meet をオンラインオフ会で使用したレビュー。距離をかけるBBA - gu-gu-life

とろろさんが公式かと思いたくなるくらいにわかりやすいマニュアルを、

音質よいけどとっつきにくい?Cisco Webexを使ったオンライン飲み会マニュアル(私的簡易版)作ってみました - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

記事にしてくれているので詳細はそちらをご参照ください。餅は餅屋にお任せして私はただ「楽しかった」だけを伝えることに専念します。マニュアルには作成者の愛と想いがつまっていることを学んだのでこれからはマニュアルはしっかり読み込もうと思っています。

土台があるからつながる信頼感と安心感。

みなさんのブログを長く読んでいるのでお久しぶり感はもちろん、初めまして感もほとんどない。みなさん匿名で発信しているブログなのでそこらへんの友人知人よりかは内面をオープンにしているのだと思う。暮らしぶりはもちろん、思考体系まで理解した上での会話なので無用な沈黙が訪れることなく楽しく会話できた。マキロさんが(id:hayabusacoffee)がブログの中で言及されていたがその通りだと思う。

ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説 - はやぶさCOFFEE

ブログの印象が良い人は実際にお話ししても違和感なく会話を楽しめる。それぞれの意見に全部が全部賛成ということはないものの、価値観の違いや考え方の違いとして受け止められ、それが新しい発見にもつながる。好循環でしかない。

 

難しい話はなし、ただダラダラと飲む楽しさよ。

互いにブログを読み合っていることもあり話題は尽きない。ブログ記事の話からこの状況下での子育て話、それぞれの地域での緊急事態宣言の受け止め方などなど気がつけば3時間近くもダラダラと盛り上がっていた。楽しすぎてハイボール2缶じゃ飽き足らず、焼酎まで飲みだすしまつ。この飲み会の感覚もまた懐かしくて新鮮。私はどちらかというと話すよりも聞くことの方が新しい世界に触れられて好きなので、今回のように初めましての人との会話は楽しくてしかたがない。しかもこの場はしっかりとした土台の上に立っている。前知識が豊富なだけに聞きたいことだらけで楽しい。

  

おわりに。

予定がある週末が久々だったのでそれだけでも日常が取り戻せたようで十分楽しかった。週末は楽しく飲めると思うと日々の残業も頑張れる。当日は時間に合わせる為にテキパキと洗濯や掃除をして、子ども達の昼食も早め早めに用意。飲み会では何を飲もうかなんてチョイスも楽しい。オンラインでもオフ会はしっかりと楽しめるし、長く読んでいるブロガーさんとは旧知の仲のような関係で違和感なく盛り上がれる。それにオンラインだからこそ地理的な制約にとらわれず集うことができた。家族や職場以外の人と話すだけでだいぶスッキリとする。予定がある、場があることがいかに大切なことだったか。日常だと非日常のことが、非日常の中だと日常を取り戻せたような気になる。楽しいことばかりではない毎日だからこそ楽しいことを全力で楽しんでいきたい。