Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ブログやツイッター用イラストのお仕事依頼をしました。

はじめに。

ブログやツイッター用イラストをブログ仲間さんにお願いした。なあなあではなくきちんと対価を支払っての依頼。その出来栄えが想像以上に大満足だったのでこれは是非とも紹介させていただきたい。

 

アイコンの更新を考えていた。

このブログはナツオの生後2か月目の育休中に始めたので2012年から続いている。今でこそ月に4本前後の記事となってしまっているがコツコツ続けてようやく1,000記事が見えてきた(あと20記事弱)。名球会入りははるか遠いものの1,000記事までいったら達成感がある(完全燃焼して更新が止まってしまいそうだけど)。ブログ年月が経つにつれて子ども達ももう幼児や赤ちゃんではなくなってきたので、これを機にアイコンも更新しようと考えるようになっていた。

それに私も8月で40歳となることだしそろそろ丸くならないと(もともと尖っていないが)。今まで使用していたツイッターの電卓片手のきらりと光ったアイコンも気に入っているものの、2020年の今のイクオ、ナツオ、レンタにバージョンアップしたくなってきた。今でしょ!(古いでしょ。)

 

お願いしたのは育児ブロガーのがっちゃん。

イラストをお願いしたのは育児ブロガーのがっちゃん。

www.gu-gu-life.com

3児の子育てで超絶激務な中、お役立ち情報から子育て情報や雑談まで毎日幅広くブログ記事を更新続け、かつツイッターもつぶやきまくりと「いったいいつ休んでいるんだ?」と思わざるを得ない超人。温かくユーモアがあるイラストが、これまたユーモア満載な記事とマッチしていて昔から好きなブロガーさんで「何か機会があればイラストをお願いしたいな」と漠然と思っていたのだった。とは言っても「いつかどこかで機会があれば」と漠然と星に願いをで具体的なアクションはできずじまいだった。

依頼するまでの経緯。

そんなモジモジ君の私を後押ししてくれたのがこれまたブロガー仲間のとろろさんが企画してくれたオンラインオフ会。 

www.iqo720.tokyo

がっちゃんときちんと交流したのはこの時が初めてだったがとても話しやすい雰囲気、いい飲みっぷりに自信が確信に変わった。お願いしたらきっと真摯に対応していただけるはず。緊急事態宣言下の為に子育てがよりハードになっているので断られるのはしかたない。それでもまずは相談だけでもしてみようと思わせてくれたのだった。

納品までの主な流れ。

お忙しい中であったがメッセージを送ると快く受けていただけた。依頼から納品までの主な流れは以下のような感じ。

  1. ツイッターのDMで依頼
  2. 使用目的、サイズ、イメージの報告
  3. 料金や支払い方法の確認
  4. イメージ写真を基に雰囲気のすり合わせ
  5. 下書き案⇄修正
  6. 完成・納品

がっちゃんの細やかな気遣いのおかげで最後までスムーズにやり取りを行うことができた。イメージ先行で依頼したので制作者にとっては困ってしまうことも多かったと思うが細やかな配慮を随所にいただけた。私は飲食業に携わっているのでおもてなしやら気遣いにはうるさい気質になってしまっているが、がっちゃんとのやり取りの中で「あぁ、この人は仕事ができる人なんだな。」と何度思ったことか。提案力も素晴らしく、意見を出しあって会議がポジティブな方向に進んでいくあの感じで最後まで和やかに進んでいった。

 

気をつけたことと反省点。

イラストのお仕事依頼を終えて備忘録としてのメモ。再び誰かに何かをお願いする時は今回のやり取りを活かしていきたい。

気をつけたこと。

お仕事として依頼しているものの、ベースがブログ仲間なので全くの他人ではない。しかも、同じ子育て戦線の最前線にいる戦友。最優先すべきものは子ども達及びご家族の生活。納期等のスケジュールを含め、余裕をもって取り組んでいただけるように気をつけていた。対価としてのお礼や返事等は可能な限り早くして安心してやり取りしてもらえるように意識していた。

反省点。

イラスト依頼の時にイメージ先行しすぎてちょっと困らせてしまっていたのではと反省。雰囲気やイメージは伝わってもポージングや洋服のデザインなど細部に関しては主観的要素が強すぎる。途中でそのことに気がついたので写真を添付したり、より具体的なイメージを伝えるようにしたが、描く人の気持ちにもっと早く気がつくべきだった。伝えるって大切ですね。

 

これが新イラスト!

せっかくなので新イラストを簡単にご紹介。ブログデザインは1,000記事までは変更予定はないものの、ツイッターアイコンやブログ記事のアイキャッチとして先行利用していきます。それぞれのイラストのテイストの違いにお気づきだろう。どのテイストでお願いするか本当に悩みました。

イクオ

f:id:iqo720:20200523084016j:plain

電卓を持ったキラリン眼鏡から柔術姿にバージョンアップ。30代は仕事を頑張った。40代は今以上にもっと趣味にうちこんでいきたい。この絶妙なポージングがお気に入り。よく見ると三角締めだけどぱっと見だと腕ひしぎ十字固めにも見れるでしょ。

ナツオ

f:id:iqo720:20200523084032j:plain

保育園児から小学生にレベルアップ。実物比1,000%アップで美化してもらった。黒の柔術衣姿が我が息子ながらかっこいい。

レンタ

f:id:iqo720:20200523084044j:plain

乳児から年少さんにグロウアップ。お菓子もってニッコニッコな様子がかわいい。

二人仲良く

f:id:iqo720:20200523084040j:plain

ライジングサンをバックに二人そろってGo!お気にいりの写真をベースにお願いした渾身のイラスト。表情といい、ポージングといい、見ているだけで前向きになれる。

 

おわりに。

がっちゃんのお人柄のおかげで最初から最後までスムーズにかつ楽しくやり取りをすることができた。もう大満足でしかない。

細かなところまで気配りしていただき、より良い方向へと導いてくれたがっちゃんには感謝しかない。イメージ案を反映してくれるだけでも十分なのに更に一歩踏み込んた提案wしてくれたので想像をはるかに超えたイラストを拝むことができた。本当にありがとうございます。

がっちゃんのブログの世界観やイラストの雰囲気がお好きな方でイラストご依頼に興味を持たれた方はご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。ただし、がっちゃんは3人のお子さんの育児戦線の真っ最中。限られた時間の中でのご対応となるので依頼受付の可否や流れについてはその時々の状況によりけりかと思われます。詳細は直接ご相談ください。(私は決してがっちゃんのマネージャーではありません。ただ、良かったものを良かったよ!と言いたいだけです。)

 

がっちゃん目線からの今回のイラスト依頼の記事はこちらです。

www.gu-gu-life.com