Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

会いたかったブロガーさんにお会いしてきました。その2。

はじめに。

あいかわらずレンタ@1歳の定期健診は続いている。鉄分が不足気味の為に2、3ヶ月に1度病院に行って検査。有給申請して休むからには病院以外にも平日休みを満喫したい。

前回の健診時はこの平日休みを利用して初めてのオフ会もどき、会いたかったブロガーさんにお声かけをしてたっぷりとお話しをしてきた。

 www.iqo720.tokyo

 

前回はとても楽しくあっという間の濃密な時間。ボクらの時代のように終始和やかに滑らかに穏やかに話題が進んでいく。なんて楽しいんだろう。初めましてだけど初めましてではない不思議な感覚。ブログの力恐るべしを痛感した。

成功体験は持続させるべし。そんなわけで今回もこの機会を利用して会いたかったブロガーさんにお会いしてきました。 

 

 

お会いしたのはこの方達。

とろろ (id:tonarino_tororo_desu)さん

www.tonarinotororodesu.tokyo

育児ブログ界隈で、もはや知らない人はいないかもしれない、知性溢れるブログでおなじみのとろろさん。前回に引き続いてのご登場。東大で品川でSEなんてVERYもびっくりのvery stylishなお方。場をゆだねたくなるような不思議な安心感があり、気がつけばとろろさんの手のひらで踊り狂っていることもしばしば。今回も楽しく場を回していただきました。前回に話した内容にも関わらず話題をさりげなく振っていただき、とろろさんにとっては2回目となるお話の時にも会話の邪魔にならないように自然と振舞っていたお姿、見逃しませんでしたよ。横目で見ながら感服しておりました。

 

梅つま子(id:umet)さん

www.tsumako.com

こちらも知らぬ人はいないのでは。と思いたくなるほどのハイスペック記事を毎朝更新されている梅つま子さん。私にとって梅つま子さんのブログは朝のリズムの一つになっている。日経新聞、日経MJ、明日も暮らす(梅つま子さんのブログ)を読まないと一日が始まらない体になってしまった。日々の雑記から育児ネタ、お買いものネタ、書評まで記事内容は幅広く、良質のエッセイやコラムを読んでいるかのよう。ためになる情報から元気をいただけるお話まで毎朝ワクワクしながら読んで気持ちよく出勤している。

そもそも前回のお食事会もきっかけは梅つま子さんのブログを読んだから。

www.tsumako.com

 

この記事を読んだら誰だってブロガーさんとリアルな交流をしたくなるはず。人に何か行動を起こさせる文章を書ける人を本当に尊敬しています。

梅つま子さんの記事に触発されたものの、お住まいが不明だったので前回はお声かけするのに躊躇してしまった。すると、前回の記事を読まれた梅つま子さんに「次回は是非!」とメッセージをいただいた。とても光栄なこと。ボクらの時代を次回開催する時は真っ先にお声かけさせていただこうとずっとメモしておりました。

 

せっかくの機会なので他にもお声かけさせていただこうか悩んだものの、世の中にはマジックナンバー3の法則という言葉がある。3に宿る不思議な力。前回はとろろさん、ワーハハさんと3人で楽しく盛り上がった。じっくりと深くお話するにはやっぱり3人が一番かなと思い今回も3人で楽しくお食事をさせていただきました。

 

やっぱり楽しいランチ会。

ランチ会場は安定の御庭@新宿

今回も私の大好きな新宿の御庭をセレクトさせていただいた。 

www.iqo720.tokyo

せっかくなので時間を気にせずにゆっくりと話したい。滞在時間優先で御庭を選ばせてもらった。こちらは平日ならば入店時間に限らず14時半まで滞在可能なのでブフェを楽しみながらゆっくりできる。お座敷だから赤ちゃんも安心して寝かせられる(ただし掘りごたつなのでちょっと注意)。

ブログでつながる信頼感と安心感。

とろろさんと梅つま子さんはお二人のブログを読んでいるとブロガー仲間というよりもはや普通の友だち。月に1度くらいのペースでお会いされているような気がする。そんなわけでもはや旧知の仲のようなとろろさんと梅つま子さん。とろろに梅と最強のご飯のおともコンビ。今回もとろろさんが有働さんばりの名司会で場を楽しく回してくれた。

2回目という安心感もあり、とろろさんとはもうママ友と話すかのような気軽さで接しさせていただいた。ざっくばらんとご自身のお話しをしてくれるのでこちらもざっくばらんと話してしまう。不思議な魅力。とろろさんが今回のハブということもあり、私と梅つま子さんが楽しく話せるように色々と気遣っていただいた。こんなにも安心感があるお人だからこれからもきっとたろうくん、じろうくんのパパママ会で何かと頼られるだろうな。

今回のテーマは原体験。

台本はないものの、せっかくの貴重な時間を有意義に使いたいのでざっくりとしたテーマを設定させていただいた。育児に関するお話はひとまず置いておいて、その人となりを構成している人生観や背景についてお聞きしたいなと。育児ブログという入口でお二人のブログを読み出したものの、今では育児情報ではなく文章の面白さ、深さに魅了されている。この考え方や文章の面白さはどこから来ているのだろうとずっと気になっていた。過去から現在にいたるまでの自慢話、苦労話を思う存分してくださいとリクエストさせていただいた。若かりし頃に下北沢や新宿で鍛えたヘッドバンキングを活用する時だ。楽しく相づちを打ち、たくさんお話を引き出す気満々であった。

そんなテーマをもとに食事会がスタート。いや~、今回もサイコーでとにかく楽しかった。ただただ楽しかった。ブログで近況報告をしあっているし、内面的な話題もある程度さらけ出しているのでとことん話題が噛み合う。話題を探るような時間や沈黙の時間など皆無で話が止まらない。あまりにも会話に夢中になりすぎてブフェを取りにいくタイミングを逃してしまうくらい。

学生時代のお話からお仕事の話まで興味深い話ばかりで思わず身を乗り出してしまう。前回の食事会ではブログの答え合わせ感が半端なかったが、今回はブログの伏線回収といったところ。お二人の思考回路の一端を覗けたような気がする。働きながらそんなことをされていたとは!まさかそんな過去があったなんて!思わずびっくりしてしまうような発言をさらっと告白されてしまって驚くことも多かった。リアルだからこそ楽しめる話題ばかり。ブログを読む楽しみが更に増えたし、ブログ云々関係なく楽しかった。知らない世界のお話をたくさん聞けて知的好奇心も満たされたし、お二人の問いかけのおかげで自分自身の思考整理もちょっとできた気がする。

おわりに。

前回、今回とブログの世界の人とリアルにお会いして、同世代代表の松坂氏の言葉の通り、「自信が確信に変わった」。交流のあるブロガーさんとならば確実に楽しい時間が過ごせる。互いにブログを読み合っていると一気に本質的な話ができて何かと噛み合う。そしてとても楽しい。気になる記事の続きや裏話ととにかく話題がつきない。今回も2時間半があっという間。名残惜しさと充実感に包まれながらの帰宅となった。やっぱり人と会うのはとても楽しい。

レンタの2歳の誕生日後(2月中旬~3月上旬)にまた定期検診の予定。年度が変わる4月以降はどうなるかわからないし、楽しめるうちにまたボクらの時代をやりたいなと企んでおります。

最後になりますが、とろろさん、梅つま子さん、この度はとても濃密で楽しくて有意義な時間をどうもありがとうございました。ますますお二人のブログを読むのが楽しみになっています。