Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2021ナツオ☆小3とレンタ☆4歳のクリスマスプレゼント。

はじめに。

今年ももうクリスマスを迎えてしまった。本当に早い。小学校3年生ともなるといっぱしの少年。クリスマスプレゼントを純粋に喜んでくれるのもあと数年。喜んでもらえるうちはしっかりと贈り物を選んでやらないと。今年のプレゼントはこんな感じでした。

 

ナツオ@小3のプレゼント。

マインクラフトのボードゲーム

マインクラフトの小説

相変わらずマイクラ大好きな息子。ナツオの勉強のモチベーションはマイクラをやる為と言っても過言ではない。マイクラのおかげで渋々ながら塾に通っている。
そんなナツオの為にマイクラグッズをここ数ヶ月は探しに探した。文房具や雑貨といったいわゆるグッズは多数あるがどうせならば教養になるものがよい。そこで選んだのが上の2つ。

ボードゲームはとても複雑で大人でも難しそう。その分ルールを覚えれば楽しいのだろう。海外製品を直訳したような印象の説明書もちょっとわかりにくい。こんな時に便利なのがユーチューバー。動画でゲームの進め方を勉強中。マイクラパワーできっと一生懸命ルールを覚えてくれるはず。ポケモンカードの時のように息子にやり方を教えてもらうのも楽しい。

マイクラの小説は書店ではほとんど見かけないのにとてもレビューが高い。レビュー内容もしっかりとした文章ばかりなので信頼できそう。そこそこ厚さがあって読み応えもある。渡した直後から没頭して読んでいる。おもしろい!おもしろい!を連呼してくれているのでこちらも嬉しい。このまま読書好きになってくれれば尚嬉しい。

ボードゲームに小説にとどちらも冬休みのおともになってくれそう。

マリオカート8デラックス

サンタ枠。ナツオの日本一記念で購入した任天堂スイッチ。しかし約束していたのはスイッチのみでソフトは別。我が家にあるのは私がずっと欲しかったリングフィットアドベンチャーだけ。ここでようやくナツオの欲しかったソフトが手に入った。と言いつつも、私の誘導もありナツオ初めてのソフトはマリオカート。
私が小学校時代に友人の家でどはまりしていたスーパーファミコンのマリオカート。我が家にはスーパーファミコンがなかったのでマリオカートをたっぷりと遊べることに憧れていた。それが30年越しでようやく我が家に。息子と一緒にマリカーをやる時が来るなんて。お帰り、マリオカート。待っていたよ。小学生時代の私から40代の私へのクリスマスプレゼント。完全にナツオそっちのけのストーリー。

 

レンタ@4歳のプレゼント。

シンカリオンのすごろくゲーム

シンカリオン大好きなレンタ。しかしいわゆるおもちゃは収納に場所を取る。それに子どもは飽きっぽい。そこで妻が提案してきたのがシンカリオンのすごろく。子どもだましのものすごい単純なすごろくと思いきや、パズルの冠はうそじゃない。パズル的発想での戦略的要素があるので意外と面白い。レンタとは単純なすごろくで、ナツオとはパズル的要素をからませて楽しめる。携帯に便利なのも良い。

 

こうさくのワークブック

年中さんになってできることやりたいことがどんどん増えてきたレンタ。工作好きの兄の影響もあって一緒になって折り紙を楽しんでいる。そんなナツオが自由に遊べるような工作ワークブックの本。兄と一緒になってマイクラばかりやっていないでたくさん工作遊びしてほしい。

マインクラフトのレゴ

レゴ(LEGO) マインクラフト 最後の戦い 21151 ブロック おもちゃ 男の子

サンタ枠。 マイクラ大好き兄の影響で既にマイクラデビューしているレンタ。そんなレンタへのプレゼンとはマイクラのレゴ。本人希望というよりかはそろそろちゃんとしたレゴをつくれるようになってほしいという妻の要望。
サンタからのプレゼント発見時は大喜びのレンタだったがピースの小ささと説明書の複雑さで速攻お手上げ。すぐに兄に作るのをお願いしていた。楽しそうに作り出すナツオ。兄弟ともに喜んでくれているから結果オーライ。

おわりに。

自我の発達やお友だち関係の成長により親目線(妻のあげたいもの)のプレゼント選びが通じなくなってきた。よって昔のようながっかりな表情を見る為のプレゼントタイムはもうない。プレゼントはもらう人が主役。喜ぶ表情が見たい。
今年もAmazonブラックフライデーのおかげでだいぶ安く調達できた。ありがとうアレクサ。来年もよろしく。