Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

レンタ☆2歳の誕生会。

はじめに。

レンタはめでたくバレンタインデーに満2歳の誕生日を迎えた。一時は成長曲線の下弦をひた走っていたほどに小柄だったが、年明けから食欲が旺盛になり徐々に盛り返してきている。肉がついてきて顔の下をタプタプすると気持ちのよい手触り。なんとなく花道の気持ちがわかる。これはついついやってしまうわ。
どうしても親の二人目への甘えなのか長男と比べると誕生日等のイベントに関しての感動は薄くなりがちだが、長男ナツオの「お誕生日なんだからみんなでお祝いしなきゃダメだよ!」という優しい心遣いのおかげで当日はお祝いムードに包まれた。

 

誕生日会の様子。

当日はさっさと仕事を終え、ビックカメラに寄ってプレゼントを購入してから帰宅。レンタの喜ぶ顔見たさについついプレゼントを吟味してしまった。予算は500円なんだけどさ。買い物を終えて帰宅したのは19時ジャスト。レンタ本人は誕生日という概念はわからないまでも、きっとナツオの喜んでくれている様子を見てにこにこしているに違いない。はやる気持ちを抑えながら階段を上っていくりそして居間の扉を開けると...。
悲しいことに既に食事会は終了していた。まだ19時5分だってのに!お腹が空いたとナツオがうるさかったようで、18時半から一足お先に義父母と一緒に誕生会を開催したとのこと。いや、気持ちはわかる。それにナツオの食欲が旺盛なのもわかる。でも、でも30分くらい待っていてくれてもいいじゃないかーい。

食卓に残っているのは人肌まで冷めてしまったドリアとサラダとカツオのカルパッチョ。美味しいからいいんだけどさ、なんかこう、温まるものはないのかなとちょっとだけ思い、そっと胸にしまう。まだ2歳のレンタが主役だからか唐揚げやハンバーグといったいわゆる子どもが好きそうながっつりしたものはない。本当に?誕生日会なのに?もしかして私が帰ってくる前にみんなでご馳走食べたのか!空腹と孤独感のせいで発想がいやしくなってしまっている。情けない父親ですまん。ひとりワインを手酌しながらそんなことを考えてしまった。なんてちっちゃい人間なんだろう。その横では食べ終えたナツオとレンタがキャッキャしながら無邪気に遊びまわっている。子ども達はこんなにも純粋でかわいいのに。ワインの手酌ペースがあがってばかりの情けない私であった。
しかし、さすがに食後のケーキは待っていてくれた。私が食べ終わったタイミングで誕生日ケーキの登場。みんな大好きコージーコーナーのケーキ。スポンサーの義父がコージコーナーが大好きなので我が家のケーキはコージーコーナーオンリー。私はあの甘ったるさが苦手なのだが、この甘ったるさが義父や子ども達は大好き。おかげで我が家にはコージーコーナーの予約特典である特製のお皿とコップがこれでもかとたまっている。
レンタは意味はわからないまでも「楽しい」という雰囲気はわかっているのだろう。ローソクの火は案の定ナツオに横取りされて消されたけれど、にこにこしている。大好きなお兄ちゃんが楽しそうだからかレンタはずっと笑顔のまま。おかげで我々も終始笑顔だった。

 

レンタへの誕生日プレゼント。

ロウソク消灯、ケーキ入刀を終えたら誕生日のメインイベント、プレゼント贈呈。誕生日と言えば我が家恒例の実用品シリーズ。

 www.iqo720.tokyo

 

しかし、レンタは二人目の子ども。実用品は全てナツオのお下がりがある。なにせ実用品。必要とされるモノは全て家にある。よってあげるものがない。あげくの果てには「右も左もわからない2歳児に誕生日プレゼントは必要か?」と誕生日プレゼント不要論が出てくる始末。それはさすがに可愛そうだと思ったが、ナツオの時とは違い2歳児には十分すぎるほどのおもちゃが我が家にはある。これ以上おもちゃが増えても困るし。しかし、このピンチを救ったのも兄弟の絆。電車が好きなレンタの為に「レンタは新幹線が好きだから、シンカリオンを買ってあげようよ。絶対喜ぶよ。誕生日なのに何ももらえないのはかわいそうだよ。」と強く訴える。
いやいや、シンカリオンで遊びたいのはお前だろ!とつっこみたいところだが、確かに何ももらえないのはかわいそうだ。そこで妻を説得し、急きょレンタのプレゼントを購入して帰宅することになったのだった。
レンタが好きなのは新幹線と仮面ライダーとアンパンマン。新幹線と仮面ライダーは明らかにナツオの影響。しかし、アンパンマンのおもちゃは我が家にひとつもないし、テレビも見せたことないのになぜか大好き。保育園で覚えたとしか思えない。我が家にはひとつもないということでプレゼントはアンパンマンに決定。ただし、予算はできれば500円、最大で1,000円と言う条件付きで。

 

ほかほかアンパンマン 大集合! ほかほかピープー シリーズ アンパンマンごう

ほかほかアンパンマン 大集合! ほかほかピープー シリーズ アンパンマンごう

 

 

購入したのはピープーピープー鳴るアンパンマンのソフビ人形。アンパンマン号バージョン。アンパンマン好きだし、乗り物好きだし、なにせ安いから都合がよい。渡した瞬間は今までに見たことがないくらいの笑顔で「アンパン、アンパン」と大喜びしてくれた。こんな小さな人形にこんなにも喜んでくれるんだから、用意しておいてよかったよ。

 

おわりに。

終わりよければすべて良し。いただきますの笑顔は見られなかったけれど、ケーキやプレゼントの時にすこぶるご機嫌な笑顔を見られて大満足。触らぬ神にたたりなし。ふてくされていたおかげでワインもたくさん手酌で飲め、楽しい誕生日会となった。めでたい場は楽しい。2歳児の純粋無垢な表情を見習っておめでたい席は盛大に盛り上げて楽しんでいこうと思ったのでした。