Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ8歳の誕生日。

はじめに。

すくすくと育ち、長男ナツオが無事に8歳を迎えることができた。
f:id:iqo720:20200721064657j:image
誕生日の過ごし方も成長とともにだんだんと変わってくる。ナツオが家族と過ごすことを喜んでくれるうちは家族みんなでお祝いし続けてやりたい。今年は事前に買い物したので恒例の誕生日会でのプレゼントはなし。ナツオ8歳のプレゼント話はまた次回あらためます。尚、もう実用品で誤魔化せることもなくなり、今年も希望通りの満足してもらえるプレゼントとなりました。

↓去年の様子はこちら↓

www.iqo720.tokyo

 

まずはおやつに誕生日ケーキ。

いつの間にか我が家の定番となりつつあるのがおやつ時間の誕生日ケーキ。ディナーの締めくくりとしての誕生日ケーキではなく、前夜祭として、誕生日会開始ののろしとして夕方早々にケーキをいただく。
発案者の妻曰く、
①満腹感に左右されずケーキはケーキとして味わいたい 
②夕食後のケーキだとだらだらしてしまうし興奮状態が続くのて就寝時間が遅くなる 
③ご馳走後のケーキは美味しいが翌朝胃がもたれやすい 
以上からレンタ@3歳の誕生日より、ディナーの前にまずはケーキを楽しむというスタイルになってきた。ね、合理的でしょ。最後の理由なんて完全に自分都合な気がするがなんも言えない。
誕生日ケーキは毎度おなじみのコージーコーナーの甘い甘いホールケーキ。スポンサーの義父の意向なので何も言わずにありがたくいただく。コロナの影響でしばらくは私の柔術の大会予定もなし。よって厳格な体重管理や減量は不要。だから久々にしっかりとケーキを食べた。いつもは3センチくらいしか食べないのに珍しく一人前の厚さを食べたのでナツオも喜んでくれる。細かいところで子どもに気を使わせていたのね。すまぬ。

 

ディナーはリクエストの天ざる。

ケーキを食べたらいったん解散。ナツオとレンタを連れて公園へ。その間に誕生日ディナーの準備をしてもらう。雨が続いていただけに久々の公園を満喫する息子達。走り回っているうちにケーキも消化されていく。

程よく汗をかいたらいよいよ誕生日ディナーの時間。例年は手巻き寿司及びプラレールを利用した自作の回転寿司が定番だったが、今年に入って急に刺身がNGとなってしまったナツオ。今年は純和風に天ぷら盛り合わせとおそば。つまり天ざる(もり)。
f:id:iqo720:20200721064719j:image

夏の和の極み。誕生日感はないメニューだが、暑い季節に冷たいそばはありがたい。ズルズルと食が進む。暑い中大量の天ぷらを用意してくれた義母にも感謝。やはり天ぷらは揚げたてが一番。ナツオは喜んで天ぷらもそばもバクバクと食べていた。
ケーキは既におやつで食べたし、プレゼントも渡し済みなのでお誕生日スペシャルはこれにて終了。食後のデザートは夏にぴったしのスイカ。今年は天ぷらにそばにスイカにとなんとも夏らしい誕生日ディナー。

 

誕生日当日はアイスでお祝い。

誕生日当日は平日であり、落ち着きつつあるもののまだ繁忙期の最中。帰宅時間が読めないので日曜日に誕生日会を行った。しかし、しかたないとは言え、息子の誕生日当日に一緒にいられないのもなんだかなぁと出社中にふと思う。ニューノーマルな生活に突入した今、改めて働き方とか価値観とが考えてしまう。そこでもう出社早々息子の誕生日当日をアピール。
「ナツオももう今日で8歳ですよ。せめてデザートには間に合わせたいので今日は19時には退社します。」
と高らかに宣言。夕方から打ち合わせが入っていたのでお客様企業にも雑談の中でアピール。奥ゆかしさゼロ、あざとさ全開。
もともと夕食は諦めてせめてデザートタイムには合流したいと思っていたが、アピールのおかげで部下や上司から「今日は早く帰ってあげな。子どもが誕生日当日に一緒に食べてくれるうちは一緒に夕飯食べなよ。」と言ってもらえる。日頃の人間関係、コミュニケーションって大切。結果、当初予定より一時間も早く18時を前にして退社できた。
パーティー翌日なので夕飯は通常運転だが、早く帰られたことだし、せめてデザートくらいはとスーパーやコンビニをまわってビエネッタを購入。やっぱり特別な日にはビエネッタでしょう。

予期せぬ早帰り以上に予期せぬスペシャルなデザートに大喜びのナツオ。おかげさまで二日続けての誕生日祝いとなった。家族団らんが一番。親父と一緒に誕生日を楽しんでくれるのはもう10回もないのかなと思うとちょっと寂しくもなる。今を楽しまないと。カルペディエムですね。

 

おわりに。

ナツオが8歳ということはこのブログも間もなく8歳を迎える。ナツオ誕生後すぐの9月から取得した育休期間に始めたブログ。生後2ヶ月足らずからの育休だったのでナツオと過ごした時間は濃密。数時間おきに母乳を湯煎していたのが懐かしい。あのナツオももう8歳。思い出すときりがないが、このままナツオの成長とともにブログを続けていきたい。相手してくれなくなったらお酒飲みながらブログ読み返して思い出にひたろう。