Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ☆7歳の誕生日会。

はじめに。

7月20日に誕生日を迎え、ナツオもあっという間に7歳となった。あの首も座っていなかったナツオがもう7歳。感慨深いものがある。誕生日当日はもちろん家族そろっての誕生日会。プレゼント選びが大成功だったので今年はがっかり感ゼロの楽しい誕生日会になった。

 

誕生日会の流れ。

当日は土曜日だったので妻はいつも通りに出社。妻の帰宅を待ってからだとご馳走は間に合わない。よって誕生日会のご馳走は義母が腕をふるってくれた。

尚、当日の流れはこのような感じ。

妻の帰りを待って食事開始 → プレゼントタイム → 誕生日ケーキ

当初は誕生日ケーキの時にプレゼントを渡す予定だったものの待ちきれないナツオ。食事とデザートの間の小休止としてプレゼントタイムになった。結果的にプレゼントで遊び出してしまい、なかなかケーキまでたどりつけなかったものの翌日は日曜日なので就寝が遅くなってもまぁOKとなったのだった。

  

誕生日ディナー。

誕生日はご馳走の日。7月20日はみんなご存知、ハンバーガーの日でもあるのでマックでディナー!と冗談も考えたが当然ながら却下。ナツオの希望により今回はお寿司。晴れていたらベランダバーベキューの予定だったがあいにくの梅雨空。バーベキューはまた改めてとなった。

お寿司はもちろん義母特製の手作り。ご飯を製氷皿に入れてひっくり返し、そこにお刺身を載せていくという毎度おなじみのシンプルなもの。残念ながら今回はプラレールを利用した回転寿司機能はなし。我が家には味皇も海原雄山もいないので、シャリとネタのバランス感やシャリが含む酢と空気のバランス感といった究極だ至高だとめんどくさいものなど誰も求めない。楽しく美味しくが一番。ネタはマグロ、エビ、イカ、サーモンとナツオの大好きなものスペシャル。奮発していいお刺身を用意してくれたのでお寿司が美味しい。家族そろっての誕生日の祝い事だから何を食べても楽しい。5合炊いたお米があっという間に空っぽ。ナツオが大喜びしてくれたので楽しい誕生日ディナーになった。

デザートはこれまた我が家定番のコージーコーナーのホールケーキ。甘さたっぷりが大好きな義父からのプレゼント。ナツオと二人でたらふく食べていた。

 

誕生日プレゼント。

前回の記事通りに選んだ今回のプレゼント。 

www.iqo720.tokyo

 

今回は事前に誘導していたこともありがっかり感はゼロ。とっても喜んでくれた。

購入したキックボードはちょっと大きめな分、安定感がある。それになによりデザインがかっこいい。私も試しに乗ってみたが楽しい。ちょっとまいばすけっとにお酒買いに行くときにちょうど良さそう。

電子回路キットは難しそうではあったがこれまた楽しそう。パチパチはめながら電気回路を作っていく。電気回路の概念がわからなくても直観でパチパチやっていくだけで回路が完成し、風車が回ったり電気が光る。Don't think! Feel.とはこのこと。手回し発電機を逆に回したり、回路がうまくはまっていないと電気が止まってしまう。頭よりも手で考えながら知識を深めていってほしい。「夏休みの自由研究にするんだ!」とナツオは張り切っている。理系の芽が少しでも出てきたら嬉しい。

 

おわりに。

今年の誕生日はがっかり感ゼロでただ楽しい、賑やかな誕生日だった。ここのところの繁忙期で土曜出勤が続いていたこともあり、誕生日当日もナツオには「今日はお父さんは休みだよね?明日仕事に行ってもいいから今日はいてね。」と言われてしまった。まだまだ誕生日を楽しみにしていてくれているのが嬉しい。まだ小学生の間は一緒に楽しめると思っているが、中学生以降はどうなることやら。塾やら部活やらだったり、友だちや恋人?と予定が入ることだってあるはず。親離れした頃に寂しい思いや後悔をしないように、ナツオが求めてくれるうちは精いっぱい誕生日を楽しんでいきたい。