Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

レンタ☆年長との高知旅行 3日目。

はじめに。

楽しかった高知旅行もあっという間に最終日。最終日もしっかりと歩き、がっつりと美味しいものを食べて高知を大満喫。

高知城までお散歩。

最終日は昼過ぎの飛行機で東京へ帰るのでがっつりと観光する余裕はない。早起きして喫茶店でモーニングをいただき、高知城の入り口までお散歩。私とレンタ@年長さんだけだったらお城の入り口まで行くことなく手前で満足していたが、元気いっぱいの従妹@3歳が一緒なのでやたらとレンタが張り切っている。家では完全な末っ子キャラだが、従妹の前ではやたらとお兄ちゃんぶる。お城の入り口まで行くにはそこそこ上らなくてはならないのだが一生懸命歩いて石畳を超えていく。それを追いかけようとする従妹。二人で競い合うようにして一番上までやってきた。チェックアウト時間を考えるとのんびりはできない。お城の入り口まで行って記念スタンプを押し下っていく。お城から眺める景色は美しい。とても天気が良かったので眺めは最高。高知市内をしっかりと目に焼き付けていく。

高知城

土佐牛を豪快に食す。

朝の散歩を終えてホテルへ戻り、最後に大浴場でのんびりしたらいよいよチェックアウト。楽しい高知旅も残すは昼食のみ。最後の高知メシはどうするか。さくっと鍋ラーメンか最後もやっぱりカツオか。悩みに悩みに悩み、選んだのは肉。最後は豪快に土佐の肉を食らうことにした。土佐あかうし、四万十ポーク、はちきん地鶏と牛肉、豚肉、鶏肉をこれでもかと味わう。ランチの時間帯だったのでお得に食べられるのは嬉しい。魚もうまければ肉もうまい。久々の旅行らしい旅行に大満足しかない。高知サイコー。

土佐あかうし

肉処 神 -JIN- 高知市の焼肉料理店

グッバイ高知。

たらふく肉を食べて酒を飲み空港へ。もう高知ともおさらば。最後に空港で妻へのお土産用のカツオのたたきを購入して飛行機へ。旅行に行かせてくれた妻に感謝。勉強がんばっているナツオには坂本龍馬鉛筆を購入。勉強に使ってくれ。
復路も淡々としているレンタ。往路同様にテキパキと端末を操って動画を楽しむ。私は旅の余韻にひたりながらコーヒーを飲み、あっという間に羽田空港に到着。こんなにも近いんだからまた美味しいものを食べに高知に行かないと。
羽田空港で弟家族とはお別れ。私とレンタはせっかくなので展望台で飛行機を眺めながらおやつを食べ、ブルーシールでアイスを食べ、と未練がましく羽田空港を楽しんでから帰る。3日間ひたすら楽しかった。

ドーミーイン高知が最高すぎた。

今回の旅の宿はドーミーイン高知。初めてのドーミーインだったがもう最高すぎた。ドーミーインと言えばサウナーご用達のイメージだったがお風呂だけでなく細かい気配りがとても良かった。

立地が最高だった。

まずはなんといっても立地。ひろめ市場にもはりま橋にも近く徒歩ですぐに行ける。日曜朝市もすぐ。ホテルを起点にして出かけ、歩き回ったらホテルで一休みが気軽にできる。散歩にほどよい距離感。高知駅からは少し距離があるものの歩いて行ける距離。
ホテルは商店街に隣接しているので飲食店にも気軽に行ける。それにホテルの一階はコンビニなのでおやつとお酒を買ってきての部屋飲みも余裕。立地が良いって最高。

お風呂が良かった。

サウナーご用達のドーミーインなだけにお風呂も良かった。レンタが一緒なのでサウナには入られなかったがほど良い広さの内風呂と屋外風呂が気持ち良かった。レンタをお風呂好きに洗脳しているので朝風呂、夜風呂とお風呂三昧で楽しんだ。

夜泣きそばが美味しすぎた。

ドーミーインと言えば夜泣きそば。夜になると無料でふるまわれるラーメンのサービス。噂では聞いていたが無料なのでそこそこの味なのだろうと勝手に思っていましたすみません。

21時半より食堂スペースでラーメンが食べられるのだが、注文のたびに用意してくれるしっかりとしたもの。2日間ともに夕食はたっぷり食べていたので、ひやかしがてらのぞきに行ったつもり。しかしあまりの美味しそうな匂いに気がついたらラーメンを注文していた。一口食べてびっくり。無料とは思えないしっかりとした美味しいラーメン。麺もスープもとても美味しい。一口食べたレンタも美味しさに目が覚める。夕食をしっかりと食べたというのにラーメンを一人一杯食べさせてしまう味。結局二日間ともにラーメンを楽しんでいた。夜食にしては美味しすぎるのでついつい食べてします。

夜泣きそば

アイスとコーヒーに癒された。

ロビーにはセルフサービスのコーヒーマシーンが設置。嬉しい心遣い。いつでも気軽にコーヒーが飲める。地味に嬉しい。

そして時間指定だがお風呂の近くにはアイスがぎっしり詰まった冷凍庫が設置されていた。無限にアイスが食べられる。甘いものは別物。どれだけご飯を食べてきてもアイスは食べられてしまう。入浴前にアイスを食べ、入浴後にまたアイスを食べてしまう。そして寝る前にもアイス。もう最高でしかない。しっかりと夕食食べたし、ラーメンも食べているのにアイスはいくらでも食べられてしまう。

散歩に出かけた帰りにロビーでコーヒーをピックアップし、部屋で一休み。そして一休みしたら温泉へ向かう。入浴前にアイスを食べ、入浴後にまたアイスを食べる。この幸せな循環。レンタはすっかりドーミーインに魅了されてしまった。調べると東京にもたくさんのドーミーインがある。もうドーミーイン目当てで都内に宿泊しようかと計画しているくらいに私もレンタもドーミーインに夢中になっています。

www.hotespa.net

おわりに。

もうすっかり高知に魅了されている私。さっそく都内にある高知料理のお店に行って懐かしんでいるくらいにはまっている。この楽しい旅行に感謝するために、楽しかった旅行を思い出すためにと今年からふるさと納税先として高知市にも寄付することを決定。できる範囲で高知にお金を落としていきたい。日本酒も焼酎も高知県産の酒蔵を優先していこう。

「飛行機に乗せてあげたい」という動機での旅行だったが高知県に行けて良かった。
本当に楽しい高知旅行だった。高知大好き。