Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

城めぐり旅行to彦根3日目 黄金の信長像と国宝犬山城

はじめに。

彦根旅行の最終日3日目はゆったりとしたスケジュール。主な目的地は犬山城だけ。犬山城を観光したら名古屋まで行き、そこから新幹線で東京へ戻る。お城お城お城の城づくしの3日間もついに終了してしまった。

光輝く金色の信長像。

彦根から犬山城へと向かう経路を確認していると岐阜駅でJRから名鉄に乗り換えることを知る。岐阜駅と言えば金色の信長像。
岐阜出身の同僚と会話している際に「そんなに信長やお城が好きならば岐阜駅に寄ったら?黄金の信長像があるよ。」とアドバイスをもらっていた。
岐阜駅での乗り換え時間は十分にある。これは行くっきゃない。

黄金の信長像を探しにJR岐阜駅を降りる。どこだろうと探す間もなく、黄金の信長像を発見!想像の10倍以上に大きくて立派でびっくり。なんじゃこりゃ。思わず笑ってしまうほど。わざわざ立ち寄った価値があった。しっかりと拝む。ご利益はなんだろう。


f:id:iqo720:20231018200551j:image

さあ向かうは犬山城。そのためにも名鉄に乗らないと。と思ったけれど名鉄岐阜駅がわからない。近くの方に聞くとちょっと歩くとのこと。電車が迫っていたので家族みんなでダッシュ。思っていた以上にJR岐阜駅から離れていてこれまたびっくり。関東の感覚だと、横浜駅、渋谷駅、池袋駅のようにJRと私鉄各線がほぼ同じ場所なのでせいぜい歩いても数分だと思っていた。まさかJR岐阜駅と名鉄岐阜駅があんなにも離れているなんて。ダッシュダッシュのおかげで出発1分前になんとか乗り込むことに成功。目指すは犬山城。

 

絶景の犬山城。

犬山駅から城下町を眺めながら犬山城へ向かう。犬山城へは15年ぶり2回目の来城。その時は犬山城と明治村を楽しんだが今回は犬山城だけ。記憶の片隅にある犬山城は絶景だったけれど久々に上った犬山城もやっぱり絶景だった。


f:id:iqo720:20231018200636j:image

天守閣から眺める長良川の素晴らしさ。風が心地よい。琵琶湖を眺める彦根城も素敵だったが私は犬山城と長良川のセットの方が好き。この景色を息子たちに見せられることができてよかった。

 

旅行最後のランチは味噌煮込みうどん。

犬山城を満喫したらあとは帰るだけ。駅の近くにあるスーパーで地ビールやインスタントの味噌煮込みうどんをお土産として大量に購入し、名古屋駅へ向かう。

この旅行最後の食事は名古屋名物の味噌煮込みうどん。息子たちが生まれるまでは月に1度は愛知県に出張していた妻おすすめのお店でおいしくいただく。

おしながき(タワーズ店) | 山本屋総本家 | 味噌煮込みうどん

メニューを見て値段に驚いたものの値段に見合った美味しさ。旅行を振り返りながら家族で楽しい食事となった。

家族みんなが味噌煮込みうどんを食べていたので私は冷やしきしめんをいただく。さっぱりとしていてとても美味しかった。


f:id:iqo720:20231018200936j:image

 

おわりに。

3日間城づくしの夏旅行。テーマをしぼった旅行というのもまた楽しい。旅行中とは言え相変わらず長男は毎朝勉強してたが、気分転換となっていたようで文句を言わずに黙々と頑張っていた。長男が楽しんでいたことと、久々の長男とのお出かけで二男も終始楽しそうだった。やっぱり家族旅行はいいもんだ。

 

www.iqo720.tokyo

 

www.iqo720.tokyo