Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

育休生活中の一日。【2人目生後12ヶ月編】

ついにレンタも今日で満1歳。バレンタインベイビーというのは誕生日を覚えやすくてよい。これから先バレンタインに生まれたことを喜ぶのか恨むのかはレンタ次第。誕生日プレゼントという名目でチョコもらってそのまま交際開始なんてことがあるのだろうか。アオハルかよ。可能性があふれているってすばらしい。

そんなレンタは無事にナツオ@5歳と同じ保育園への入園が内定。いよいよ育休生活もカウントダウン開始。あと1ヶ月ちょっとはがっつりとレンタに向き合っていきたい。

そんな残り少ない育休生活の日常を毎月の記録用に記しておく。

 

  

【5:30】起床。

相変わらずの早寝早起き。起床といいつつ床から起きるまでには時間を要する。布団の中で日経読んだりブログ読んだり。数少ないのんびりタイム。

毎月変更している就寝スタイルだが、現在はナツオの希望によりナツオを真ん中にしての家族四人で川の字スタイル。ナツオはその日の気分で私に寄ってきたり、妻の方に行ったり。レンタの夜泣きは相変わらずだが、私もナツオもあまり気がつかず。ただし、あまりにもひどいときは妻に起こされレンタを連れてリビングへ。リビングでひたすらあやして妻には睡眠を提供。妻にはしっかりと働いていただかないと。

 

【7:45】ナツオを起こす。

寒さのせいでなかなか布団から出てこようとしないナツオ。しかしリビングでレンタとキャッキャッしていると嫉妬からか起き出して割り込んでこようとする。まだまだ5歳児。かまってちゃんには違いない。レンタに離乳食をあげつつナツオの面倒を見る。朝にこんなに余裕があるのもあと1ヶ月ちょっとか。出征は目の前である。

 

【8:00】妻出社。

妻を見送ってからは男三人で遊ぶ時間。LEGOビルダーのナツオはなんでもレゴで作り出す。最近は仮面ライダーベルトをレゴで作るのに夢中。Wドライバー、ファイズドライバー、カブトドライバーといった仮面ライダーのベルトを写真見ながら作り出す。しかもギミック付きで。我が息子ながら天才なんじゃないか?って思ってしまう。そしてそれを横で見ながらレゴを食べ出すレンタ。赤ちゃんおもちゃを用意しても遊んでくれない。赤ちゃん扱いするな!と怒っているかのようにひたすらレゴを食べる。すぐによだれだらけになってしまうレゴにナツオはイライラ。我が家は朝からにぎやかです。

 

【8:55】ナツオを保育園へ送っていく。

レンタを抱っこひもに入れて仲良く登園。9時以降の預け入れ厳守をしっかりと守っている。保育士と揉めてもカリカリしてもしかたがない。のんびりと散歩しながら登園。

 

【9:10】レンタと児童館へお出かけ。

一時期遠のいていた児童館へ再び行くようになった。ズリバイ移動とつかまり立ちが激しくなってきたレンタ。家にいるとそこかしこを移動しては遊びだす。本棚の本をパサパサと落としたり、ここぞとばかりにナツオのレゴをよだれだらけにしたり。その都度レンタの相手をしているのも疲れた。それにいちいち注意されてもレンタがかわいそう。そこで児童館の赤ちゃんゾーンで思う存分遊ばせることに。ここならキレイだしおもちゃたくさんあるし安全だしでナツオは自由気ままに遊べる。それに温かい。他のお友だちもまだ来ていないのでナツオを自由に放置しながら私は読書。ゆっくり読書できる時間も残り少し。

 

【10:20】趣味、勉強の時間。

オンライン英会話のレアジョブは順調に続いている。英語力はともかくコミュニケーション力は増しているはず。わからない語彙があっても会話は続くようになった。

週に一度の柔術も相変わらず楽しんでいる。やればやるほどわからないことだらけ。毎週行くたびに頭と体にたくさんの刺激をいただく。自分は圧倒的に初心者というのも心地よい。気兼ねなく色々な人に教えを請える。毎回帰宅したら本で復習して、要点をノートにまとめて。きっと努力は裏切らないはず。

そしてここ1ヶ月は超絶マニアックな資格試験の勉強をしていた。「法人税法能力検定」という試験。しっかりと勉強すれば確実に合格すると思われる試験。直接仕事に活かせる資格ではないものの、合格率の高さと経営企画という仕事柄、企業会計だけでなくキャッシュフローに関わる税務会計の知識もあれば会計士とのやり取りともスムーズになるかと思い勉強開始。そして2月4日に受験をし、無事に合格することができた。久々に試験勉強したが意外と何とかなるもの。懐かしい緊張感を味わえた。

ひと段落したらレンタの食事タイム。離乳食を食べさせる。まだ貧血気味のレンタ。嫌がる鉄剤を飲ませるのに毎回悪戦苦闘。

 

【15:40~16:00】ナツオのお迎え。

ナツオを迎えにレンタと一緒に保育園へ。レンタはいつだって5歳児のおもちゃ。みんながちやほやしてくれる。インフルエンザB型がはやったらきっとイチコロだろう。

 

【16:00】柔術または図書館へ。

あまりにもナツオとの時間をもてあまし気味なので2月、3月はナツオの柔術の回数を増やすことに。今までは土曜日のみの月4回であったが、2月、3月は思い切って月無制限に。これで土曜日に加えて火曜と木曜の週3回体制に。公園に行くにはまだ寒いしジムで思いっきり暴れってもらっている。

柔術のない月水金は図書館でのんびり。絵本やおりがみの本を借りて少し時間を潰してから帰宅。

 

【17:00】帰宅、ナツオの自宅学習。

帰宅してからは自宅学習。相変わらずダイソーのドリルにお世話になっている。本人は楽しんでいるようでどんどんやってくれている。きっとお勉強後のおやつが楽しみだからに違いないが。

   

【18:00】妻が帰宅。食事及び団らん。

妻の帰宅に合わせてみんなで食事。そして男三人で楽しく入浴。短い時間で恐縮だが入浴中及び妻の入浴時間くらいは妻にリラックスしてもらわないと。一家の大黒柱ですから。

ナツオが週に3回も柔術に通うようになったので布団の上での親子柔術も激しくなってきた。ナツオのタックルを受けたりマウントポジションからの攻防を楽しむ。そこにレンタも強引にズリハイで参戦してくる。もうひっちゃかめっちゃかだがとても楽しい時間。

 

【21:30】就寝。

妻が添い乳でレンタを寝かしつけている間は父子でEテレの「きょうの料理」と「きょうの料理ビギナーズ」を観賞。食道楽のナツオ。料理番組や旅番組を観るのが大好き。お酒の飲める私と全く飲めない妻。どちらの遺伝子を受け継いだのか。父子でお酒を飲める日が待ち遠しい。

テレビを見終えたら就寝。私、ナツオ、妻、レンタで並んでいる。父母に囲まれて毎晩楽しそうなナツオ。「今日はどっちに寄り添って寝ようかな。」なんて嬉しいことを言ってくれる。しかし、寄り添ってくれなくてもいいんだよ。狭いから。就寝時くらい広々と寝かせておくれ。

 

【総括&ふり返り】

こんな健康的な毎日もいよいよカウントダウン。よく寝てよく運動して、しっかりと子ども達と向き合っている毎日。小さなストレスは多々あるものの仕事のストレスとは違って翌日まで持ち越すことはない。ナツオとの布団柔術で体と体でぶつかっているうちに忘れてしまう。

もうダイエットはしていないものの、ダイエット意識は完全に生活習慣になっている。カロリー消費の為と思えば抱っこひもでの移動も苦ではない。階段だってへっちゃら。食事に対してはカロリーや糖質を意識するのが当たり前になった。今の体重をキープして食事を楽しんでいきたい。

レンタは月ごとに表情もできることも増えてきている。まだつかまり立ちの段階であるが、手は良く動かすようになってきた。お星さまキラキラしたりコップの中に何でも入れては楽しんでいる。そんなレンタが可愛らしいのかナツオはよく面倒をみてくれている。色々なことを覚えさせては楽しんでいる。そんなナツオに甘えつつも2人ともしっかりと可愛がっていきたい。

そしてレンタは無事にナツオと同じ保育園に入園内定。良かった。一安心。同じ保育園なのでとても気楽。雰囲気もわかっているし、顔見知りのママさんもたくさんいる。ナツオと同じようにガンガンパパ飲みできる仲になるかはわからないが、せっかくのご縁。楽しく交流していきたい。きっとみんな良い人のはず。大火傷するまでは性善説で生きていたい。


今夜はナツオの一歳の誕生日祝い。妻と義母が色々と考えてくれるようでやっぱり指示待ち人間の私は流れに流されるだけ。レンタの誕生日プレゼントの代わりにナツオにはお兄ちゃん一歳のおめでとう&ありがとうプレゼントをこっそり用意するつもり。きっと楽しくて愉快な誕生日会になるのは間違いないだろう。そして今夜も22時からパパ飲み。楽しいお酒が2回も飲めるなんて。なんて日だ!