Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ワクチン接種1回目を経ての備忘録。

はじめに。

ちまたで話題のコロナワクチン。私もワクチン接種の機会をいただいたので速やかに接種してきた。個人差が多分にあるのであくまでも私の場合であるのだが、2回目接種時の為、新たなパンデミック時の為の備忘録として書き置いておく。
尚、私が接種したのはモデルナ製ワクチンです。

接種直後の様子。

業務中に抜け出し、昼食後の14時に接種。接種時は腕まくりではなく、完全に肩を出すので柔らかい生地の半そでワイシャツが必須。問診を経てアルコール消毒をしたらいよいよワクチン投入。完全に肩を出し、針を射してもらう。
チクっとした痛みのあとにず~んといった重みが続く。「ああ、この重いのがワクチンなんだな。ところてんのように押し出されて体の中に注入されているんだろうな。」と考えるくらいに接種時間をゆったりと感じた。
接種後はアナフィラキシーショック対策として待機所で15分待機。クラクラすることもフラフラすることもなくいたって健康。待機中に日経新聞を読んでもちゃんと頭に入ってくるくらいに頭も違和感なし。
会場は受付から退場まで導線がしっかりしていたこともあり、いたってスムーズに終了した。こんなにもあっけなく終わるのだから、パッケージさえつくってしまえばアメリカのようなワクチン接種ツアーが商品となりうることにも納得。

当日の体の様子。

接種を終えたら職場に戻り業務再開。インフルエンザの予防接種のように注射した箇所が心なしか痛む程度で特別気になることはない。腫れることもなく見た目は何も変化なし。副作用は翌日に顕著に表れると聞いていたので今日はこのままなんだろう。と思っていた。

しかし、19時半ごろに異変が。他社さんとの打ち合わせ中に急にずんと腕が重くなる。なんとも言えない変な感じ。腕が重い。重力以上の力で腕が下に押されている。これが噂の副作用か。腕があがらない。予防接種の時に感じる、針が入ってからのずんと来る感じ。あのずんとした重さが定期的にやってくる。つらいのだけれども仕事に支障はない程度。ただひたすら左腕だけが重い。肩から上にはつらくてあげられない。

当日はそれ以上悪くなることも良くなることもなくそのまま。問題なく子どもと一緒にお風呂に入ったし、皿洗いも問題なし。日常生活に支障はない。副作用が早く出るということはまだまだ若い証拠かと自分を納得させて早々と就寝したのだった。

翌日の体の様子。

翌日はすっきりとした目覚め。というわけにはいかず、夜中に腕が痛くて目覚めてしまう。腕がうずくことはないが、寝返りのたびに半身になると、左腕が上下どちらかになり上になっても下になってもどちらにせよ痛い。仰向け状態ならば問題ないがちょっと横になるとすぐにつらくなる。しかたがない。寝つけられないのでひたすらラジコでラジオを聞いて時間を潰し、気づいたら夢の中へ。

寝不足気味で頭が重いまま起床。翌日は万全を期して在宅勤務にしていて正解だった。業務に支障はないものの、やはり腕が痛くてあがらないし、ひじを伸ばせない。肩から下までの可動は全く問題がないのでパソコン作業に支障はないが、腕の可動域は肩までが限界。レンタ@年中を抱え上げることもできないし、洗濯物を干すのもつらい。利き腕の反対に注射を打つのはこういうことだったのね。納得。

この痛みは「筋肉痛」によく例えられているが、実感では筋肉痛よりつらい。柔術のおかげで毎週のように激しい筋肉痛になっているので、打つまでは大丈夫だろうとたかをくくっていたが大間違い。動かすと痛い筋肉痛というよりかは定期的に痛みと重みが襲ってくるような感じ。
腕があがらない、肘が伸ばせない問題も筋肉痛のように「つらいけれど動かせる」というレベルではなく寝違えた時のように「気合と根性でえいっとやれば動かせるけれど、痛いのがわかっているから自主的には動かしたくない」レベル。
ただし、腕の痛み重みはつらかったがそれ以外の副作用はなし。発熱も頭痛も倦怠感も全くなかった。赤くなることも腫れることもなかったので見た目も変化なし。

つらかった痛みも接種から24時間以上が経った夕方には落ち着いてきた。洗濯物を干すのも抱っこもちょっとだけつらいが問題なし。この段階になってようやく「筋肉痛」という表現がしっくりくる。多少の痛みはあるが動かすことに問題なし。
私にとっての1回目の副作用は、寝違え状態→筋肉痛→通常といった症状だったようです。

おわりに。

接種当日の夕方から翌日までは噂どおりの副作用だったが、翌々日には完治。ごく弱い筋肉痛程度の違和感で特別問題なし。翌日はつらかったものの日常生活、デスクワークには問題なかった。私には気合と根性に加えて柔術で身につけた体力があるので副作用は他人事だろうと思っていたがそんなことは全くなかった。副作用が出ても軽微だと思っていたのはお気楽過ぎだと反省。事前の情報通りにしっかりとした反応が出現。
ということは、2回目接種後もがっつりと副作用が出るはず。確実に発熱するだろうし、今回は免れた倦怠感や頭痛も襲ってくるに違いない。2回目接種に向けてしっかりと体調管理をしておかないと。備えあれば患いなし。

尚、今回の副作用はあくまでも私の個人的な反応ですのでご注意を。私の周囲を見ていても個人差が多分にあり、副作用は人それぞれであると実感しています。