Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2019パパ会プレゼンツのクリスマスパーティー。。

はじめに。

今年もやってきたクリスマス。ナツオ@小1が保育園に通って以来、ここ数年はパパ会プレゼンツによるクリスマス会が一大イベントになっている。

www.iqo720.tokyo

毎年恒例となっているクリスマス会を先週末に開催した。ママ達は子なしでゆっくりとママ会を開き、その間はパパ達が子どもの面倒を見ながら飲み食いするというもの。かっこよく言えばパパ達からママ達へのささやかなクリスマスプレゼント。しかし本当の主旨は「今日はしっかりと面倒を見るから来年もパパ会に快く送り出してね。」というもの。

今年はパパ8名、子ども達22名の合計30名!パパの人数に対して子どもの人数が合わないのはパパは参加せずに子どもだけ預かる場合も多いから。総勢30名の大所帯をどうするかの場所探しから始まった。カラオケやら居酒屋らと一通り探し、ようやくマンションのパーティールームを手配できたのだった。

 

パーティーメニューは男仕様。

あくまでもpresented byパパ達。なのでこのクリスマス会にママはノータッチ。当日は買い出し隊のパパさんが買い物をしてくれている間、それ以外のパパさんがまずは公園に子どもを解き放つ。16時~21時までと長丁場な一日なのでまずは子ども達を疲れさせる作戦。

買い出しを終えてのパーティー開始が17時から。みんなで手分けしてテーブルにクリスマスメニューを並べていく。これがもうガツンと男メニュー。

  • ドミノピザのピザ8枚
  • ドミノピザのポテト4皿
  • スーパーで購入した手巻き寿司
  • スーパーで購入したサンドイッチ
  • 大量のポテトチップ、クッキー、ポッキー
  • みかん
  • コーラやファンタ等のジュースたくさん

といった感じ。インスタ映え皆無。炭水化物のオンパレードで体育会系部活の合宿メニューで求められるくらいに高カロリー。野菜らしきものはポテトについていたパセリとみかんくらい。なんて男らしいんだろう。買い出しにママの目が入ったらこのメニューは実現しないだろう。

この素晴らしき武骨なメニューに子ども達は大喜び。だって、ピザにコーラにポテトだよ。ザ・アメリカンドラマな世界。ひたすら好きなものを好きなだけ食べられて大喜び。大丈夫、今日はサンタの魔法のおかげで虫歯にも肥満にもならないはず。

f:id:iqo720:20191226125328j:image

 

今年もサンタがやってきた。

パパクリスマス会恒例のサンタクロースによるプレゼント。「続けてやると子ども達にばれるから」ということで毎年サンタ役は変わっていく。最初の頃は誰かのパパがサンタをやっていることなど知らずに「キャーキャー」と大興奮していたが、年中や年長になっていくとだんだんと誰かのパパだということがわかり始める。そしてもうみんな小学生。クリスマス会開始早々に「今年は誰がサンタやるの?」なんて言いだしてくる。それでも、もしかしたらいるかもしれないと信じている子どもとまだ小さい弟や妹達の為に「あれは本物のサンタクロースだよ。」と言いつづける。

今年は初参加のパパさんにサンタをやってもらったら、声高らかに元気よく部屋に入ってきた。その声一発で誰のパパかがバレバレ。さっそく囲まれるサンタさん。それを茶化しながら見守る我々。そしてレンタ@2歳他小さい子ども達は本物のサンタクロースがやってきたと大喜びしている。今年も楽しいクリスマスがやってきた。こんな楽しい茶番劇もあと何年続けられるだろう。
f:id:iqo720:20191226125346j:image

ちなみに今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントはこちらでした。毎回プレゼント選びを担当してもらっているパパさんには感謝しかない。

 小学生男子はマリオのアクアビーズ(女子は違うキャラクター)。

アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット

アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット

  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 小学生未満の子ども達にはミニオンズ。 

アクアビーズ ミニオンズ キャラクターセット

アクアビーズ ミニオンズ キャラクターセット

  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

   

今年もママ達へのサプライズプレゼント。

パパ会の為ならばぬかりない我々。昨年の花のプレゼントに続き、今年もサプライズでママ達にプレゼントを用意していた。しかも、できるパパさんの発案により子ども達の遊びも兼ねた原価ほぼゼロの一石三鳥企画。題して「ママいつもありがとうの似顔絵」。なんてことはない。画用紙にママの似顔絵と一言メッセージを書いてもらい、リボンで丸めただけのもの。しかしこの作業だけで子ども達の時間を1時間も使えた。

今回のクリスマス会は17時から21時までの4時間をどう使うかが裏テーマ。マンションのパーティールームなのであまりにも騒ぎだすと住民にはもちろん、そこに住んでいるお友だち家族にも迷惑がかかってしまう。子ども達を飽きさせずに4時間をどう過ごさせるか。これはなかなかハードだった。食後で落ち着いたタイミングでテーブルを拭き、画用紙とクレパスをセット。あとは自由に描いてもらうだけ。お友だちと一緒だからかどの子も競うように楽しみながらお絵かきをしてくれる。競争原理って大切。

お絵かきしてもらったらリボンで丸めて終了。それを21時頃にお迎えに来たママ達に子ども達から渡してもらう。ママ会帰りでほろ酔いなママ達への効果は絶大。サプライズな手作りプレゼントにどのママさんも大喜びしてくれた。めでたしめでたし。これで新年早々パパ会に快く送り出してくれるはず。

 

おわりに。

今年も無事にパパ会プレゼンツクリスマスを終えることができた。子ども達20人以上を見るのは大変だったがママ達のことを気にせず自由気ままにやらせてもらえるので楽しくもあった。炭水化物とお菓子だらけのクリスマスパーティーなんて家族だけだったら許されそうにない。

ご飯を終え、お絵かきも終えての最後の1時間強の子ども達を救ってくれたのはプロジェクター。スマホでAmazonプライム・ビデオを再生し、それをプロジェクターに接続して壁に投影。あっという間に即席の映画館が完成。ドラえもんの映画を壁に投影したらみんな大喜び。どの子も集中して画面に見入っていた。しかもここは映画館じゃないからおしゃべりも自由。爆笑したりのび太につっこんだりしながら大声出しあって楽しんでいた。もちろんお菓子も食べ放題。天国でしかない。おとなしくしてくれるのでこちらも安心して飲める。プロジェクターで映画館ごっこはこれからも役立ってくれそう。
f:id:iqo720:20191226125357j:image

保育園入園時から続くパパ会、ママ会の輪。二男レンタ@2歳の代はまだ皆無だが、長男の代は頻繁過ぎるほど続いている。子ども達がいつまで付き合ってくれるかはわからないが、子ども達が大きくなったら親だけで集まっていきそう。保育園が紡いでくれた縁をこれからも大切にしていきたい。今年もいいクリスマスでした。