Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオの1日【生後1歳6ヶ月編】

ナツオも今日でついに1歳と6ヶ月。

1歳半ってまだまだ赤ちゃんだと思っていたが、

ひたすら歩くし、ひたすら食べるしで

もう立派なお子さん。

そんなイクオとナツオの1日の様子を記す。

【6:40】

イクオ:起床。ナツオが起きる前に朝食&身支度。

    3ヶ月前よりも起床時間が10分遅くなったのは、

    このリズムに慣れてきたからかただ寒いからか。

ナツオ:ぬくぬくの布団がお気に入りのようでなかなか起きてこない。     

    ご飯を食べ終えたタイミングでおこしだす。

【7:00】

イクオ:ナツオに朝ご飯を食べさせつつ身支度。

    歯磨きやひげそりをしているとちらっと覗いてくるナツオに毎朝やられる。

    我が息子ながらかわいいじゃないか。

ナツオ:朝食。時間とイクオの心に余裕がある時はナツオにスプーンを持たせる。

    が、余裕がなくなってくると、強制的に食べさせることに。

    嫌がっていた体温測定は自らやるように。

    渡すと自分でスイッチ入れて測ろうとする。

    2人でピッピ言いながら楽しく体温測定。

【7:45】

イクオ&ナツオ:保育園へ出発。

預かりは8時からなのでそれまでに、エプロンや着替えのセット

布オムツへの交換、体温測定を済ませる。

すっかり慣れてきたイクオ。

いつも一緒のパパ友と雑談しながら準備。

【8:00】

イクオ:保育園出発。

ナツオ:保育園生活スタート。

お互いに笑顔でバイバイ

保育園のお兄さんお姉さんに可愛がってもらっているようで、

バイバイと言った瞬間にそっぽ向いて遊び出す。

ちょっと寂しい。

【8:40】

イクオ:会社到着。仕事モードに。

【18:00】

妻:帰宅がてらナツオのお迎え。

イクオ:繁忙期以外は18時半頃には退社。

【19:00】

イクオ:帰宅して食事。

ナツオ:一緒に食事。

体も温まり、おかずもたくさん食べられるようにと、

ナツオのごはんはおじややスープごはん中心。

物足りなさそうな時には大人のおかずをおすそわけ。

【20:00】

イクオ&ナツオ:毎晩の楽しみ、お風呂タイム。

お風呂が大好きなナツオ。

父の血を受け継いでいる。

二人でキャッキャッ言いながら楽しく入浴タイム。

イクオにとっても最高に楽しい時間。

至福のひととき。

【20:30】

ナツオ:寝る前のはみがきタイム。

あいかわらずものすごく嫌がるナツオ。

二人がかりで押さえつけてどうにかこうにか。

もう歯ブラシはあきらめ、タオルでゴシゴシ。

しかし、毎回噛まれて痛い目にあう。

【21:00】

ナツオ:ねんねタイム。

一緒に寝室に行ってちょっとだけ相手する。

寝かしつけのコツもわかってきた。

それは放置。

ナツオの横で寝ている振りしながらラジオ聴いている。

最初は騒がしいナツオも相手してくれないことがわかるとしかたなく寝入ってくれる。

【23:00】

イクオ:ナツオを起こさないように就寝。

    妻はリビング、イクオはナツオと一緒に寝室で就寝。

外を歩くのが好きなようで土日は軽くお散歩。

家の中では狭いのに走り回ってよくこけている。

ボールを投げるのも大好きだし、

ようやく一緒に遊べるようになってきた。

ただ、会話はまだまだ。

言うことはだんだん理解してきているが、

イクオに似てトークはいまいち。

保育園のお友達はナツオと会うと

なっちゃんなっちゃん

と呼びかけてくるので、

ナツオもそろそろだとは思うが…。

焦りはないが月齢が遅い子に呼ばれることもふえてきた。

ナツオも早く呼び返せるといいのに。

憎まれ口叩かない今が一番かわいいのかな。