Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

保育園のお迎え行けるかな。

ようやく仕事も一段落ついたということもあり、

今日は久々に保育園のお迎えにいった。

18時15分が通常保育のお迎えデッドラインなので、

17時30分の定時ジャストで帰ればちょうど間に合う計算。

月末の仕事の準備でさすがに定時ジャストは厳しいかなと思っていたが、

職場全体で大きな仕事を終えてばかりなので、

行けそうな雰囲気。

早目早目の準備が大事だということを育児に関わって学んだイクオ。

一片の悔いもないように、できうる限りのしかけはどんどんやっていく。

昼食時に上司をはじめ職場の人達を前にして

「今日は久々に保育園のお迎えなんですよ。」

なんてヤレヤレな顔しながら会話。

そして、保育園のお迎えがちょっと大変なこと(門限とかダンドリとか)を

談笑しながらアピール。

早目早目にコミットメントラインを結んでしまう。

この時期は繁忙期の反動で定時後に翌日の準備をして18時過ぎには退社。

30分の仕事も朝に頑張ればなんとかなるわけで、

ならば定時ジャストあがりにしても、まあ問題なし。

そんなわけで、職場全体に公言したこともあり、

定時の5分前には職場の先輩達から

「そろそろ帰る準備しだしたら?」

なんて気にかけてもらえる展開に。

そしてみんなの理解と協力のおかげでお迎えチャレンジ成功!

他の子ども達の成長も見られるし、

ナツオの友達のママさんとも雑談できるし、

保育園での様子も見られるし、

で意外とお迎えが好きだったりする。

少なくとも月に1度は行けるようにチャレンジし続けたい。