Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ、B型肝炎を予防接種する。

今日はB型肝炎の予防接種。

B型肝炎は任意接種ということで、

受ける人、受けない人それぞれだけど、

我が家では接種を選択。

予防接種って調べれば調べるほど

迷路に入っていくから本当に難しい。

5W1Hをしっかり固めないと、

右往左往してしまう。

特に、何を?いつ?どうやって?ってのが自分の中で固まらないと。

医療機関によって考え方もそれぞれだし、

先輩ママさん達もそれぞれだし。

「選択と決断」が求められるなぁと毎回感じる。

これまで2連射、4連射が当たり前だったナツオ。

今回は右腿だけの一発勝負。

一発とわかっているからなのか、先生の前に行ってもご機嫌。

「からだ抑え隊」として看護師さん達が来ても、

ご機嫌なまま。

いつもならばここで異変を感じて既に泣きだすのに。

にこにこ顔のうちに注射器投入。

ここからギャン泣きかと思いきや、

泣いたのは注射の間だけ。

時間にして30秒足らずか?

ばんそうこう貼る時には半べそ状態まで回復。

前回、前々回と注射終わってからも院内中に響くくらいに

ワンワン泣いていたのが嘘のよう。

もう慣れたのか、

「俺の涙が見たければ、注射器を4本持ってきな。」とカッコつけているのか。

洋服着せる頃はもうご機嫌になっている。

最後はにこにこ顔で会計。

子どもは凄いな。

どんどん成長していくな。