Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2017クリスマスパーティーその1、洋服選びで失敗か結果オーライか。

どれだけ仲がいいんだよって!思わずにはいられないナツオ@5歳の保育園関係。今日も月曜だってのに23時30分から26時30分までお酒が飲めるくらい仲の良いパパ達。子ども同士というよりも親同士がとても仲がいい。ナツオが基準なので保育園はこれが当たり前かと思っていたがここまでの関係は特殊であることを最近理解してきた。そんな仲良しの我々。12月も後半となり、趣旨を変え、メンバーを変えての怒涛のクリスマスパーティーシーズン到来となった。

 

そして開幕戦として今シーズン最初のクリスマスパーティーが日曜日に開催された。年中クラス21名中、16世帯が参加。ただしさすがに全員は入りきれないので昼の部と夜の部の二回に分かれての開催。5歳児となるとだんだんとお友だちグループができてくるようで、ナツオも「●●くんと一緒じゃなきゃ嫌だ!」なんて意見を言うようになってきた。そんなこんなで他のお友だちも自然と昼組、夜組に分かれていく。ナツオは特に仲の良いお友だちを誘って昼組に参加。夜だと解散後も興奮したまま寝付いてくれないので、昼参加は親としてもありがたい。お店のスペースの問題もあり父親と子ども又は母親と子どもでの参加が多くなっていた。我が家は妻がお出かけの為にナツオとレンタ@10ヶ月を連れて参加することに。しょっちゅう会っている仲なのでパパママ男女関係なく雑談できる関係なので参加者のことを気にせず気軽に参加できるのは嬉しい。

 

クリスマスパーティーと言えどもみんな忙しい保育園児のことだから、クリスマスという名目のただの食事会だろうと思っていたら大間違いだった。私はそのつもりでナツオの服装はナツオにすべてお任せ。つまり彼にとってのお気に入りの洋服=いつもの動きやすい服装。おしゃれよりも利便性重視である。我が家から会場まで徒歩20分くらいなので私も動きやすい服装に同意していた。いつもの洋服なので転んで汚しても食べ散らかして汚してもさほどダメージはない。ナツオはお気に入りの洋服で意気揚々と会場のカフェレストランに入店。しかし会場に入って保育園っ子にとってはパーティーは特別な日だということを痛感した。

そう、みんなとてもとてもおしゃれに着飾っている。さすがにパパママは普段の格好だが。保育園は服装にとても厳しく、最近話題のブラック校則のよう。もちろん全てに合理的な理由があるので不満はないし、納得しているのだが…。保育園のきまりでは女の子はスカート禁止だし、男女ともにパーカーは禁止、ポロシャツのような襟付きの洋服も禁止。よって基本的には男女ともにみんな同じような格好。ロンTかトレーナーにスウェット。さすがに色に関しては自由なので個性溢れて華やかではある。そんな規制だらけの日常ということもあり、また、クリスマスという特別なイベントということもあり、パーティーでの子ども達(息子を除く)はここぞとばかりにとってもおしゃれで可愛らしい。女の子はディズニー系のドレスを着ていたり、全身サンタさんだったり、髪飾りがサンタだったり。男の子もトナカイコスプレだったり、おしゃれに蝶ネクタイしていたり、ジャケット着てきたり。みんな本当に可愛らしいしかっこいい。私はもうナツオそっちのけで写真を撮りまくる。子どもって本当にかわいいな。幸いなのはナツオがそんなみんなの衣装には無関心で、ご馳走の数々に目がいっていたこと。花より団子でよかったよ本当に。

 

パーティーが始まってしまえば親は気楽に楽しめる。誰かが常に誰かを見てくれているので安心してお酒が飲める。レンタ@10ヶ月は絶賛抱っこ大好き期の為にひたすら抱っこしながらだったが。ただし、子育ての大変さはお互い様、の気持ちを共有している我々。ひたすらレンタを抱っこせざるをえない私の為にお酒をお酌してくれたり料理を持ってきてくれる。美味しい料理と子ども達の笑顔のおかげでこの空間には優しさしかない。適当に子ども達と遊び、適当にパパママと談笑する最高に楽しい時間。幸か不幸か息子達がいるのでお酒も泥酔することなどてきずに適量を楽しめる。仲良しグループができはじめている5歳児だが、一緒になってしまえばみんな仲良し。10分も経たないうちに男女関係なく遊んでは笑い転げている。あっという間に夕方となり楽しいパーティータイムは終了。かと思いきや、今度はみんなで公園に行くことに。2する二次会会場が公園ってのも平和でいい。

寒くも楽しかった公園での二次会も日が暮れてようやく終了。子ども達はさんざん公園で走り回って汗だく。そしていい感じでみんなの洋服も薄汚れている。ん?ということは結局はナツオの選択が正しかったのか?Form follows functionという言葉があるが、やはり形態は機能に従うということらしい。ナツオ@5歳の先見の明にしてやられた。今回は最終回の逆転満塁ホームランと言ったところか…。と言いつつも、やっぱりクリスマスは特別。それなりの格好もしてやりたい。これからまだ2回もクリスマスパーティーがあることだし、ダイソーで帽子くらい買ってこようかな。今回のクリパを踏まえてあと一週間しっかりと衣装研究しないと。