Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

慣らし保育2日目。

今日から慣らし保育がスタート。

今日の内容は・・・。

9時20分登園

・体温測定

・紙おむつから布おむつに交換

・布団、毛布へのカバー掛け(週1回)

布おむつの使用が初めてだったのでとまどうが、

思ったよりもスムーズにできた。

ここは、使用済おむつは業者さんがクリーニングしてくれるので

持ちかえる必要はなし。

ありがたい。

食事の時間まではみんなで自由に過ごす。

赤ちゃんを並べてママさん同士でおしゃべり。

パパさんも一人いて時代を感じる。

どうしても月齢の近い赤ちゃん同士で固まるので、

自然とママさん達もグループわけ。

これがいずれは派閥につながっていくのだろうか。

お友達の赤ちゃんたちが周りでうにゃうにゃしている中、

今日もナツオは大物ぶりを発揮。

赤ちゃんの輪の中で昼寝しだす始末。

寝付きがよいのでよしとしよう。

10時10分食事開始。

食事内容によってグループ分けしてのお食事タイム。

今日もできたての美味しい料理がたっぷりと出てくる。

ナツオは相変わらずのマイペースでもぐもぐ食べて、

ミルクも160ccをごくごく飲む。

これまたありがたい。

お隣の友達はスプーンが合わないのか、

今日もイヤイヤ。

ママさんが大変そうでこちらまで心が痛む。

あまりの嫌がりっぷりに先生たちも大心配。

赤ちゃん、ママさんのつらさが伝わってくる。

食後に少し遊ばせて11時00分には解散。

預けて数時間後にピックアップを予想していただけに、

ゆる~い慣らし保育にもどかしさを感じるが、

まずは場所に慣れることが大切なのだろう。

今週いっぱいはこのスケジュールとのこと。

今のところは順調に慣らし中。

同じ空間にいる限りはナツオは泣くことも

わめくこともないことがよくわかった。

あとは預けだしたらどうなるか。

来週が楽しみのような怖いような。