Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

髪切るのも一苦労。

私も妻も髪の毛の量は多い方。

互いの両親も同じくフサフサ。

よって、遺伝の法則により、ナツオもふっさふさ。

月に一度は髪を切らないと目に、耳に入ってくる。

そして、保育園で呼び止められてしまう。

そんなわけでナツオは月に一度のペースで散髪@風呂場。

まずは風呂場に行くまでが一苦労。

トム&ジェリー並みの、

サザエとカツオ並みの追いかけっこが毎回繰り広げられる。

そしてなんとか風呂場へ連れて行き、

ようやくの散髪タイム。

耳元でシャキンシャキン鳴り響くハサミの音に必死で耐えるナツオ。

裸一丁で両手をぎゅっと握りしめ、

涙をこらえながら。

そのたたずまい、まるで健さん。

ここにもホンモノの漢がいる。

ハサミの音にかき消されていたが、

何かをぶつぶつつぶやいているナツオ。

よーく耳を澄ませてみると、

「これでボクはかっこよくなる。

 かっこよくなるんだ。

 あしたほいくえんでみんなに

 かっこいいっていわれるんだ。」

と自分に言い聞かせてやがる。

いつのまにこんな立派な自意識が!

おもわず吹き出してしまう。

自意識のおかげで今回の散髪は無事終了。

しかし、こんなセリフどうやったら思いつくんだ?