社会派ブロガー、ちきりんの新刊を本屋で見かけ、
パラパラめくり、そのまま購入。
『「自分メディア」はこう作る!』
超約すると、どんな思いや考えでブログを運営してきたか、運営していくか、
についてまとめたもの。
さすがはトップブロガー。
生半可ではなく、こと細かい戦略の上になりたっている。
ビジネスでは当たり前なのだが、
■ターゲット
■ゴール
■メッセージ
を明確にしてのブログ運営。
読了直後だけに考えさせられる。
振り返ってこのブログはなんなのかと。
もちろん、ただの育児記録であり、
究極の自己満足なのでそんなこと考えなくてもいいのだが、
良くも悪くも感化されやすい性格。
あれこれ考えてしまう。
そこで、ひとりブレストの結論としては、
【現状】
■ターゲット→自分
■ゴール →育児を終えたときに振り返り懐かしむ
■メッセージ→日々の育児記録
もともとのきっかけはやはり日々の記録。
いっちょ育児してみるか!
からはじまったイクオ生活。
やるからには記録に残したい。
老後の楽しみにしたい。
いつかナツオがぐれた時に読ませたい。
【当初】
■ターゲット→育休に興味ある人、育児中の人
■ゴール →育児への興味up。肩肘張らない育児者の増加。
■メッセージ→事例紹介、こんなんでもなんとかなります。
整理してみると、もはやターゲットがないという現状。
記録=事例紹介ではあるものの、ただの記録文になりつつある。
ただの情報ばかりではどのみちおもしろくない。
そこに思考の結果、判断プロセスがなければ写真で充分になってしまう。
もう少し考えながら書いていかないと。
ブログ運営恐るべし。