Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2020ナツオ☆小2 レンタ☆3歳のクリスマスプレゼント候補。

はじめに。

もういくつ寝るとクリスマス。子ども達にとってビッグイベントのクリスマスが間もなくやってくる。毎年紆余曲折ある我が家のクリスマスプレゼント事情。実用品シリーズがおなじみだった我が家も子どもとともに成長し、近年はようやく本来のプレゼントらしいものに落ち着きつつある。
それでも全ての決定権を持つのは妻。あげるプレゼントをサンタさん、祖父母、両親のどの枠から拠出するのかの判断は妻の裁量しだい。枠についてはギリギリまで詰めていきそうなのでまだ詳細は未定だが今年のプレゼント事情はこんな感じです。

 

ナツオ@小3のプレゼント候補。

タブレット&マインクラフト

Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

Minecraft

Minecraft

  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: アプリ
 

レゴ大好きのナツオがマインクラフトに夢中になるのは想定通りだった。しかし我が家にマインクラフトはない。知っている限りではナツオの親しい交友関係でマインクラフトを持っていないのはナツオだけ。アプリならば高くないので購入してもよかったのだけど、マインクラフトに没頭するのが目に見えていたのでずっと見合わせていた。ここで満を持しての登場である。
ナツオはマインクラフトができない葛藤を解消させる為に自由時間はずっとテレビではなくマインクラフトの実況動画ばかり見ていた。そして週末に友達を我が家に招いてはマインクラフトをやらせてもらったり、横から口出ししたりしていく。その姿がまさに小学校低学年時代の私に重なるのである。ファミコンが禁止されていた私もその悔しさを解消させる為に本屋でファミ通やファミマガを立ち読みしては知識を蓄え、友人の家に行った際にえらそうに口出ししていた。そう、ただのうざい奴である。そんな思い出がナツオの後ろ姿に重なりなんとも言えない不憫さを感じていたのだった。
マインクラフト用のタブレットはサイバーマンデーで購入しておいたFire10。これにマインクラフトのアプリをダウンロードする予定。我が家もいつの間にかタブレットが一人一台になっていく。恐るべしAmazonの戦略。
モノとアプリという組み合わせをいかにしてサンタクロースへ引き継ぐのか。クリスマスプレゼントとしてタブレットを渡し、翌朝目が覚めるとあら不思議、サンタさんの魔法でいつの間にかタブレットにマインクラフトがインストールされている!というストーリーが今のところ濃厚です。 

 

レンタ@3歳のプレゼント候補。

地味に難しいのがレンタのプレゼント。おもちゃも実用品も一通りはナツオのお下がりがある。よってモノには苦労しない。それにナツオが特撮は卒業済みなので戦隊や仮面ライダーも早々と卒業している。楽と言えば楽だし、プレゼント対象がないので難しいといえば難しい。

 

ふりかけメーカー 

ナツオがピカちんキットにはまっていた頃からずっと言い続けているふりかけメーカー。ここ2年くらいずっと思い出したようなタイミングで「ふりかけメーカー」が欲しいと言ってくる。そしてこれがあれば「お菓子がふりかけになるんだよ!」と熱くプレゼンしてくる。その様子を見ていたレンタもすっかり洗脳されてしまい、「ふりかけメーカー」を欲しがるようになってきた。そんな中で見つけたのがレンタが大好きなクレヨンしんちゃんでおなじみのチョコビカラーのモデル。メルカリで新品未開封が数百円で出ていたのでいつかの為に買っておいたのだった。これはわかりやすいおもちゃなのできっと喜んでくれるはず。 

  

 4目ならべ

立体4目並べ

立体4目並べ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

妻の希望による知育玩具。3歳のレンタには難しそうだがナツオは楽しんでくれるだろう。これがなんなのかがわかりづらいので渡したところでがっかり感が予想されるものの慣れ親しんでいくうち、大きくなっていくうちに楽しめるようになるはず。親子のコミュニケーションツールになってくれることを期待している。

 

 トーマスのパズル

レンタが大好きなトーマスのおもちゃとして。保育園ではパズルに夢中という話を聞いて即決。 3歳児にはこれくらい安価なもので十分。私はトーマスを見るとどうしても人面犬を思い出してしまうので好きではないのだがこのパズルを一緒に遊んで顔と名前を一致させられるように努力したい。

 

おわりに。

今年もAmazonプライムデーとサイバーマンデーには非常にお世話になった。こうしてクリスマスを迎えられるのもAmazonと配送会社さんのおかげである。

今年もがっかり感ゼロの楽しいクリスマスとなりますように。

ちなみに自分自身へのクリスマスプレゼントはCW-Xの福袋。24日にピックアップ予定。何が入っているのだろう。とても楽しみ。

福袋予約受付スタート | NEWS | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア