Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオの一日。【生後7ヵ月編】

あっという間の生後7ヶ月。

まだハイハイはおろか、

ズリバイもせずに移動は寝返りコロコロのみ。

動かなくていいなと思ってられるのも今のうちだろうか。

育児ひろばに通いつめているおかげで

ママ友まではいかなくても、

話をするようなママさん達も徐々に増えてきた。

毎月20日恒例の成長記録として

生後7ヶ月段階のイクオとナツオの1日を記す。

【7:30】

ナツオ:出勤前の妻に起こされる。

妻:母乳→出勤。

イクオ:オムツ交換。

【9:00】

イクオ:洗濯や掃除。

ナツオ:居間をゴロゴロ。いろんなものを見つけて一人遊び。

【10:00】

イクオ&ナツオ:育児ひろばへ→読書したり、イベントに参加したり。

おもちゃにも興味が出てきたようで、

プレイマットの上に放置していると楽しんで遊んでいる。

外出は寒いが家にいても孤独だし、

暖房代の節約のためにも毎日せっせと通い詰める。

【12:30】

ナツオ:離乳食を食べてから、母乳を湯煎して食事。

イクオ:昼食。

【13:00】

ナツオ:お昼寝。

イクオ:洗いものや片づけ。

【14:30】

ナツオ:寝起きでご機嫌。目をらんらんと輝かせてごろごろ。

イクオ:ナツオと一緒に遊ぶ。

あまりにも退屈な時は午後も育児ひろばへ。

広いって、温かいって最高。

【16:00】

ナツオ:母乳を湯煎して食事。

イクオ;洗濯物とりこんだりお米といだり。

【17:00】

ナツオ:いつの間にか黄昏泣きはなくなっている。

    ちょっとだけお昼寝。

イクオ:お風呂準備。

【18:00】

妻:帰宅し、母乳を飲ませる。

イクオ:入浴。

【18:30】

妻:夕食準備。

イクオ:ナツオをお風呂に入れさせる。

【19:30】

妻&イクオ:夕食。

【20:30】

妻:母乳。

【21:00】

ナツオ:ねんねタイム。

イクオ:寝かしつけ。

どうやら「寝ん活」も順調のよう。

ナツオを布団で寝かせて3分もすれば一人ですやすやねんね。

【23:00】

妻&イクオ:ナツオを起こさないように就寝。

夜泣きの定義がよくわからないのだが、

最近は2日に1回の割合で決まって3時にふえんふえん泣く。

号泣というわけではなくどうやらお腹が空いて泣いているよう。

とにかくよくおっぱいを飲む。

そして飲み終わると満足して勝手に寝ている。

愛想のよいナツオに感謝して赤ちゃんイベントに積極的に参加している今日この頃。

ベビースイミングを始めたし、

リトミックや赤ちゃんとの体操にも参加。

男性一人という場面が多いもののイクオ生活も長くなってきたので、

そんなことお構いなし。

ナツオがいれば孤独を感じることもないし。

保育園も決まっていよいよイクオ生活も一旦卒業。

残り約一カ月。

またぐんと成長してくれるのだろう。

子離れできるのかちょびっと不安。