Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

カービィカフェにお出かけしてきました。

はじめに。

いつの間にか第七波がやってきているが、まだ7月のうちの日常が戻りつつあったタイミングでひっさびさにお出かけらしいお出かけをしてきた。レンタ@年長は来年から小学生。平日にお出かけできるのも今のうち。コロナで失われた2年間を取り戻すべく、平日のお出かけを楽しむべく、レンタと2人でお出かけ。

当初はリニューアルしたあらかわ遊園がお出かけ先候補だったものの、熱中症が心配。屋内で楽しめるところということころで思いついたのがスカイツリー。長男ナツオ@小4とは育休中に行ったが、レンタとはまだ出かけたことがない。未開の地。

www.iqo720.tokyo

ならばということでスカイツリーを目指すことに、そしてソラマチを調べていく中でカービィカフェを知ったのだった。

カービィカフェなめていました。

久々にソラマチ、というか商業施設に行くのが楽しみになってきたのでどんなお店があるのかを調べているとカービィカフェなるものを発見。

kirbycafe.jp

 

私にとってカービィは世代ではないので遊んだ経験はなし。息子達も同様。しかし、息子達はカービィのゲームで遊んだことはないものの、大乱闘スマッシュブラザーズでカービィを知っており、やたらと食いつく。HPに掲載されている世界観が再現されたメニューの数々は確かにすごい。値段もすごいが。

食事は無理だけど、当日のお茶がてら寄ってもいいかな。

なんて軽い気持ちで混雑状況を知るつもりで予約ページを見たら驚いた。カービィなめていましたごめんなさい。

7月の全ての時間が全て満席で「予約不可」となっている。開店時間から閉店時間までの全ての時間が。
当日ふらっと寄るなんて発想が失礼極まりなく、きっとみなさん予約開始と同時にアクセスして予約を取る為に一生懸命なのだろう。ほんとなめていました。

しかし、これで諦めがついた。一瞬とは言え、期待させてしまったレンタには悪いが予約がいっぱいならばしかたない。おとなしくフードコートでラーメンでも食べようではないか。なんとかレンタをなだめすかして就寝。

しかし、場所が限定されており、大人気だと知るとどうしても行きたくなってしまうのが人間。心理学でいうスノッブ効果。今度は私が気になって気になってしかたない。モンモンとしてしまい寝付けない。そこで改めてサイトを見に行くと、なんと、天使の輪のようにぽっかりとお昼時がたった一つだけ空いていた。7月で空いているのは唯一そこだけ。しかもちょうど行く予定の日のお昼時。なんて奇跡。このタイミングでキャンセルが出るなんて。そんなわけで奇跡的にキャンセルが出たタイミングと私が見たタイミングが重なり、しかもその時間がお昼の12時。この幸運に感謝しながらカービィカフェを予約したのだった。

 

世界観とサービス精神に感動。

翌朝、というか当日にレンタに予約が取れたことを伝えると狂喜乱舞してくれた。頑張った甲斐があった。

いざ東京ソラマチへ、カービィカフェへ。

お店に到着すると時間待ちの人がきちんと等間隔で並んで座っている。完全予約制なので混み合うことはない。私は息子とのんびりお店の前やスカイツリー前で写真を撮りながら時間を待つ。
そして5分前のタイミングで入店案内がされ、順次お店の中へ。
入店時にはスタッフからの声掛けで記念撮影をしてもらえた。コロナの影響もあって家族の人以外には記念撮影も頼みづらくなった昨今。息子とのツーショットは久々。

店内はとても明るく、かつ世界観がしっかりつくられていているだけでとても楽しい。メニューを注文後は自由に歩き回って記念撮影もOKとのことで他のお客様の迷惑にならない程度に店内やギフトショップを回って楽しんだ。

このようなコンセプトカフェに入ったのは久々だったが、スタッフのサービス精神がこちらにまでしっかり伝わってきてとても居心地が良い。なんちゃって感、サービスしてやっている感は皆無で声掛けひとつとっても、とても優しい。しっかりと世界観を守っており、とってもやわらかい雰囲気。テーマパークに遊びに来た気分。

 

期待どおりの世界観を味わえる料理。

メニューを眺めているだけでテンションがあがるくらいにどのメニューも世界観を表している。とてもかわいらしく素敵。かわいくないのはお値段だけ。でもメニュー構築や食器を用意するだけでもコストがかかっているのだからしかたない。そこはわりきろう。

迷いに迷った末に今回注文したのはカービィのロコモコ丼とお寿司風のチーズにぎり。

ロコモコ丼は器をお土産として持って帰られるのが嬉しい。休日のランチ用お弁当箱として大活躍してくれている。

f:id:iqo720:20220710202356j:image

ご飯のかわりにチーズがまかれているお寿司風のチーズにぎりもかわいい。よくできている器だと感心してしまう。ギフトショップにて器は販売されていたが、この器を使いこなす自信も財力もないので、目で楽しみながら美味しくいただきました。
f:id:iqo720:20220710202408j:image

おわりに。

予約が取れないのも納得のサービス、世界観、お料理の数々。非日常感を味わえて楽しかった。子どもだましでは決してないので安心して世界観にひたれる。ついついあれもこれもと注文したくなる気持ちを抑えるのが大変だった。

カービィ世代でない私とスマブラでしかカービィを知らないレンタ。カービィビギナーでも十分楽しめる内容でした。

そしてなによりもお出かけは良いリフレッシュになる。カービィがコロナウィルスを根こそぎ吸い込んでくれればいいのに。

f:id:iqo720:20220710202424j:image

 

☆おまけ☆

コンセプトカフェと言えば、長男ナツオとは仮面ライダーザダイナーに行っていました。

www.iqo720.tokyo