Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

レンタ☆5歳の誕生日プレゼント。

はじめに。

バレンタインベイビーな二男レンタの誕生日を先日迎えた。
誕生日と言えば誕生日プレゼントが一大イベントなのだが、毎回ながら二男のプレゼント選びには四苦八苦してしまう。長男のおかげで一通りのおもちゃも実用品もある。これが二男の宿命なのか。

両親(妻)からはことばの絵本。

私たち両親からのプレゼントはことばの絵本。純粋な絵本というかはお勉強よりの本。
当たり前のように朝晩と勉強するようになった兄を見ているおかげで、お兄ちゃんになったら勉強するのが当然という雰囲気になっている。
妻の独断と偏見で選んだプレゼントであり、私がプレゼントを知ったのはレンタと同じタイミング。「欲しいもの」より「あげたいもの」が信条の妻なので事前にレンタへのヒアリングは当然なし。

おもちゃを期待しているレンタのことだからがっかりするかなとレンタをのぞき見すると、意外にも「これで自分も勉強ができる!」と嬉しそうな表情。受け取るなりパラパラと読みだした。がっかりした表情を見なくてすんで私も嬉しい。

 

 

祖父母からはレゴのお店屋さん。

祖父母からのプレゼントはお店屋さんのレゴ。レゴでレゴショップを作るというユーモアな商品。
レゴ大好きだった兄の影響でレンタもレゴ好きなのだが、いつも兄が率先して何かを組み立て、それで遊んでばかり。レンタは自由に組み立ててばかりだったが、そろそろ説明書を見ながら自分で作り上げる楽しさも知って欲しい。そんな願いがこめられている。
レンタが一生懸命説明書を見て作り始め、毎日ちょとずつ完成していく。本物のお店ができていくかのようなスローペース。ついつい手を出したくなってしまうがじっと我慢。毎日ちょっとずつできあがっていく様子を楽しむのもまたいい。

私からはGT-Rのトミカ。

ナツオの誕生日会は前日の日曜日に行った。誕生日パーティーを終えた後から塾の勉強をするナツオ。
レンタはナツオが勉強を終えるのを待ちきれず、
「ぼく、誕生日パーティーで疲れたから寝るね。一緒に寝よう。」
と誘われて久々に一緒の布団で眠ることに。

布団の中でレンタに誕生日おめでとうと改めて告げると予想外の返答が。

「ぼく、本当は誕生日プレゼントに欲しいものがあるの。」

なんだろう?兄の影響でマイクラのスキンでも欲しがるのかと思いながら聞くと、

「GT-Rのトミカが欲しいんだ。GT-Rは速いんだよ。保育園にも1台あるんだけど、いつも●●くんや××ちゃんがとって遊ぶからぼくはGT-Rでなかなか遊べないの。」

なんて切実でかわいいお願いなんだ!
レンタはバレンタインベイビーな早生まれなだけあって、同学年の中では抜群に小さい。誰も意地悪はしていないのだけど、どうしても力負けしてしまうよう。

さっそくトミカをチェック。ナツオが興味を示さなかったのでトミカとは縁がなかったが調べてびっくり。こんなにも立派なミニカーが350円前後で買えるなんて!さすがに安すぎないかニッポン。
そしてトミカのGT-Rもたくさんあるのね。レンタに写真を色々と見せるも「おとうさんが選ぶやつが一番かっこいいからおとうさんが選んできて」だって。
なんてかわいいんだろう。そして安心しきったのかそのままレンタはすぐに寝入ってしまった。

そんなわけで翌日は定時ダッシュでビックカメラへ。昼休みにどの車体を購入するか、在庫はあるのかを確認していたので迷うことなく商品を購入。誕生日といったらやっぱりこれでしょ!と途中のスーパーでビエネッタも購入し、急いでレンタのもとへ。

アイスにトミカにと大喜びのレンタ。開封してレンタと一緒にじっくりとトミカを眺める。見れば見るほどクオリティが凄い。レンタはよっぽど嬉しいのか寝る時も枕元に置いておくほど。こんなにもコスパ良く喜んでもらえて私も嬉しい。小さいから場所も取らないし、トミカ最高だな。

トミカ No.13 日産 GT-R NISMO GT500 (箱)

トミカ No.13 日産 GT-R NISMO GT500 (箱)

  • タカラトミー(TAKARA TOMY)
Amazon

 

おわりに。

長男ばかり見ているとどうしても赤ちゃんにしか見えないレンタだがもう5歳。春からは年長さんじゃないか。どうしても長男と比較してしまいがちだが、しっかりとレンタを見つめていかないと。最後の保育園生活は社会が落ち着いていると信じ、平日休みを満喫してたくさんお出かけしていきたいです。


f:id:iqo720:20220216213019j:image