Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

遠足とピクニックの違いを諭される。

3歳クラスになってナツオも遠足デビュー。

と言っても、近場、特に我が家からは徒歩2′分の超近場の公園であるが。

保育園の遠足は3歳から5歳クラスが合同で年に一度お出かけ。

遠足というくらいだから、

バスか電車でお出かけと思っていたが、

そんな超近場だとは。

芝生も何もない本当にただの公園。

ザ、都会の公園の名にふさわしい狭さ。

滑り台もないくらいの狭さ。

大人がここでお弁当食べていたら後ろ指さされそうな規模。

ここに園児が60人も座れるのか余計な心配してしまう。

しかし、遠足という響きはいつになってもマジカルワード。

ナツオは朝から超ハイテンション。

お弁当持って出かければどこでもいいのだ。

ソワソワしながらお弁当できるのを待っている。

そんなナツオに

「遠足いいな~。今度はおとーさんと一緒に遠足しよう。」

と言うと、ズバッと諭される。

「おとーさんとは遠足しないよ。

おとーさんやおかーさんとお弁当持ってお出かけするのはピクニックって言うんだよ。

だから遠足じゃなくてピクニックしよう!

遠足ってのは、お友だちと一緒に行くことなんだよ!」

なんだこの天才児は!

違いについて意識したことなかったが、

まさに核心をついてやがる。

お友だちと一緒→保育園活動の一環→遠足

家族と一緒→余暇に行う活動→ピクニック

と言うことか。

思わぬ展開に感心してしまった。

遠足ひとつでも世界はひろがっていく。