Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

最近の口癖「だってさぁ」。

男は黙って、サッポロビール

のような寡黙で実直な男子を目指していたはずが、

いつの間にかいいわけ王子になってしまったナツオ。

何かにつけて「だってさぁ」と口をとがらせてくる。

しかし、そこは2歳児。

「だってさぁ」の論理的説得力は弱い。

「そろそろお風呂入ろうか?」

「やだ、だってさぁ、お風呂入りたくないんだもん」

「ごはんもっとちょうだい。だってさぁ、ごはん食べたいんだもん」

「まだ起きない。だってさぁ、眠くなったんだもん」

「だってさぁ」+「~だもん」

という、かわいい言葉ランキングで上位間違いなしのコラボレーションに

最初はいちいち萌えていたのは事実。

しかし、最近はいちいちいらっとしてくる。

ついつい、「言い訳するな!」と思ってしまう。

そんな中でも「だってさぁ」の後に続く理由によっては思わず許してしまうのがダメ親。 

「だってさぁ、鬼がいるから起きられないんだもん」

「だってさぁ、ここ海だから抱っこしてくれなきゃ駄目なんだもん」

ここまでくると、言い訳ではなくイマジネーションと認定し許すことに。

憎さ余って可愛さ百倍とはよく言ったものだ。