Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオ、朝シーツなくなる。

いつの間にか毎週月曜日恒例の

朝のシーツかけがなくなっていた。

狭い狭い赤ちゃん部屋の入り口で

ナツオをかかえながら昼寝布団にシーツをかける。

間にオネショシーツを挟むのでなかなかバランスがとれない。

地味に時間つかって汗かいてという一大作業であった。

しかし、ここのところ

「ここにシーツを置いてください」

コーナーができていたのでただ置くだけ。

布団を洗濯かクリーニングしているのかと

勝手に解釈していたが本日謎が解けた。

送りの時に担任がいたので聞いてみると。

ズバリ「子どものうつぶせ窒息死対策」の為とのこと。

ニュースで聞いたことがあったが、

こんなにも身近な問題だったとは。

新しい昼寝布団を見せてもらったが、

布団というよりかは布団大のちゃぶ台のよう。

メッシュのような素材で一つ一つが独立している。

果たして寝やすいのかどうかは未知数。

少なくともふかふかではない。

ただ通気性はいいので寝汗はあまりかかないかも。

この足のところにシーツをかけるのが今流。

ただひっかけるだけなので

わざわざ親が朝からやらなくてもオーケーとのこと。

リスク管理のためとはいえ

保育園は日々進化しています。

本当に頭下がります。