Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

はじめてのお正月。

新年あけましておめでとうございます。

本年もナツオとイクオをよろしくお願いします。

ナツオ初めてのお正月も大忙し。

朝早々に父と一緒に母親を迎えに行き、

ナツオにとってのひいじいちゃんの墓参り。

元旦だからすいていると思いきや意外と賑わう霊園。

母は念願であった墓参りができて嬉しそう。

そしてそのまま祖母に挨拶しにいく。

伯母や従姉妹達と食事していた祖母。

その場に現れた赤ちゃんに子ども達は大興奮。

従姉妹の子どもたち総勢5人に囲まれて

おもちゃ状態のナツオ。

ハトコ達からかわいがられ、

ただただなすがままに触られている。

上は中1から下は1歳まで大賑わい。

子どもパワーに圧倒されてしまうイクオ。

大変なのはこれからか。

そして今度は父方の祖父母の方へ。

移動に次ぐ移動。

ひ孫の到着に大喜びの祖父母。

ご馳走の数々にテンション上がるイクオ。

おせちに蟹に鯛にブリに赤飯に五目寿司と

これでもかのオンパレード。

ナツオ様々です。

赤ちゃんの持つ力はすごい。

どこ行ってもみんながニコニコ。

そこにいるだけで場が盛り上がる。

色々な人に会って疲れたのか

実家に帰ってからは激しくギャン泣き。

久々の長時間ギャン泣き。

一軒家でよかった。

泣いていても慌てずにいられる。

一時間以上泣いてようやく疲労就寝。

疲れただろうが、

これが正月の親戚付き合いというもの。

ナツオよ、日本の伝統文化に早く慣れておくれ。

みんな君が大好きなんだよ。