Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2017クリスマスプレゼント。今年はみんな笑顔のクリスマス。

はじめに。

怒涛のクリスマスパーティータイムを終えて迎えた12月25日。ようやく家族で過ごすクリスマスとなった。

 

サンタさんからのプレゼント。

12月25日と言えばサンタさんがやってくる日。ナツオ@5歳は朝5時半に起きてそわそわ。私がのんびりと布団の中で日経電子版を読んでいるとナツオがやってくる。「もう起きようよ。」とせかしてくる。しかしまだ5時半。もう少し布団の中でぬくぬくしていたい。ナツオをなんとかなだめすかして布団の中でもう一眠りさせる。しかしクリスマスの興奮には誰も勝てない。結局、6時まで布団の中でゆっくりさせてから起きることに。

我が家のプレゼントは枕元でもなく、ツリーの下でもなく居間にあるレンタ用のバンボ(赤ちゃん用イス)の中。枕元だとレンタ@10ヶ月の夜泣きで目覚めた時に見つかってしまいそうだし、我が家にクリスマスツリーは存在していない。プレゼントを窓周辺に置くと結露で濡れてしまいそうだし、ということで消去法で居間になった。ナツオは元気よく居間に行ってプレゼントを探す。バンボの中にあるなんて思いつかないだろう。宝探しゲームと称して時間を潰せるのもよい。まさかバンボの中にラッピングされたプレゼントがあるとは思わまい。しかしプレゼントを求める執念はすさまじい。あっという間に見つけてワクワクしながらプレゼントを取り出す。ナツオの「なんでサンタさんが赤ちゃん用の椅子の中に隠したのかな。」というストレートな質問は苦しくも適当にごまかした。

 

過去にプレゼント選びで大失敗してきた我が家。プレゼントタイムと言えばがっかり感でおなじみである。さしずめ福袋のようなもの。中身に期待しすぎてしまうのでかなりの確率でがっかり。ヴィレッジヴァンガードの福袋かのようである。

今年も基本的にはナツオにリクエストは聞いていない。既に祖母に欲しいものを買ってもらっているのでいいのでは?との妻の意見に従う。

 

www.iqo720.tokyo

 

そんな今年のサンタクロースからのクリスマスプレゼントはこちら。

 
f:id:iqo720:20171228133910j:image

リクエストは聞いていないもののある程度欲しいものをあげたかったのでこちらになった。メインはカーズのレゴである。祖母からのプレゼントをとても楽しそうに遊んでいたのを参考にして。もうがっかり顔は見たくない。これなら大きさも値段もカワイイのでみんなに優しい。 

 

そしてもう一つはレンタ用と称して購入したブロックス。ビックカメラで見かけて私が気になっていた。頭を使うパズルのようなおもちゃ。ボードゲームなので家族で楽しめるのもよい。対象年齢が7歳となっていたがレゴ大好きなナツオならば楽しみながら遊んでくれるのでは?知育玩具ならば妻の決裁もおりやすいし。 とりあえず自腹で購入したが、妻の承認により家計費となった。まるで交際費として処理できるかどうかを上司に確認しているようである。

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 

期待していなかったプレゼントだけにナツオは大喜び。ちょうどカーズのレゴで遊んでいたタイミングも非常によかった。パジャマ姿のままさっさと開封してさっさと作り出す。とても楽しそう。朝からカーズを走らせては非常にご満悦。そうだよ。この笑顔が見たかったんだよ。
f:id:iqo720:20171228133935j:image

 

両親からのプレゼント。

クリスマス当日の夕ご飯は義父母と一緒にクリスマスパーティー。ナツオの希望によりメニューは寿司。クリスマスだってのに寿司。肉肉しい日々が続いたのでさっぱりとした刺身は嬉しい。チキンも希望しなかったナツオだがクリスマスにそれではあんまりとのことだったので、メインは義母特製のローストビーフ。これまたさっぱりとしていて嬉しい。大人はスパークリングワイン、ナツオには特別にシャンメリーを用意して乾杯。パーティ続きだっただけに久々に落ち着いて食事した気がする。

 

そして迎えた我々からのプレゼントタイム。おもちゃ等の「娯楽品」ではなく「実用品」にこだわる妻とナツオの笑顔が見たい私。ナツオの為ならば頑張っちゃう。そして見つけたのがこちら。

ユニクロ UT特集|仮面ライダーシリーズ|KIDS(キッズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO


仮面ライダービルドのおまけ付スウェット上下。「実用品」と「娯楽品」が見事にベストマッチしているでしょ。しかも安心のユニクロ製。お肌にもお財布にも優しい。

ナツオは洋服を広げるなり大興奮。「かっけー!」と叫んでいる。これならば保育園にも着ていけるし、パジャマ代わりにもなる。どうせすぐにサイズアウトするんだから着られるうちにたくさん着て欲しい。


f:id:iqo720:20171228170541j:image


f:id:iqo720:20171228134023j:image

そしておまけのフルボトルを見ては跳びはねている。もう今すぐにでも遊びたいらしい。洋服を着てはニコニコ。おもちゃのフルボトルをビルドドライバー(仮面ライダーベルト)に差し込んではニコニコと、昨年とは大違いでひたすら喜んでいた。これだけ喜んでくれれば親も大満足。この笑顔こそプレゼントの醍醐味である。今年はいいクリスマスだ。

 

プレゼントの後日談。

プレゼントを贈ってから数日。今のところどれもこれも楽しそうにして遊んでいる。

カーズのレゴ

祖母からいただいたカーズのレゴセットと一緒にして楽しそうに遊んでいる。自分で組み立てただけに思い入れもあるのだろう。レンタが手を出してこようとすると怒りだすくらい。

ブロックス

これ最高に面白いです。対象年齢が7歳だったのでナツオが楽しめるか不安だったがすぐに覚えた。毎日朝と夜に親子3人で遊んでいる。サクサクできるのだが、しっかりと頭も使う。意外と子どもの方が発想が豊かだったりして予想外の手を打ってくることもしばしば。ルールが単純な割に奥がとても深いのが楽しい。ナツオがいない時は夫婦で勝負していたりして大人もすっかり夢中になっている。おかげさまで夫婦間の無駄な争いも少しは減った、ような気がする。

仮面ライダービルドのスウェット

ナツオ史上最高の洋服らしくとても大切に扱っている。クリスマス翌日に保育園に着て行ったところクラスのヒーローになれたようで、わざわざ担任の先生が報告してくるほど。ナツオにとって大切な洋服だけに食事の時は別の洋服に着替えている。ビルド効果すごいな。いただきものやお下がりでもらったブランド洋服の方がはるかに高いのに。どちらにせよモノを大切にするのは大事である。そしてフルボトルも朝と夕方にビルドドライバーにセットして遊んでいる。「お化け!」「パーカー!」という音声が毎日のBGMとして定着しつつある。毎日朝からブロックスやってビルドドライバーで遊んでと忙しいヤツだ。しかしそのおかげで起床時間が早まり、お着替えもテキパキするようになったのでありがたい。

 

 おわりに。

こうして今年のクリスマスプレゼントは初めて親子双方にとって大満足で楽しいものとなった。欲しいものをあげればそれはそれで最高の笑顔なんだろうけれど、ちょっとした小さな障壁のおかげで贈る方のセンスが鍛えられてくる。今年のクリスマスを境にしてナツオのプレゼントライフが楽しいものになってくれれば良いんだけど。この流れを7月に続けていきたい。次はナツオの誕生日プレゼントか。