Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

父の新盆と祖母と。

早いもので父が亡くなって間もなく一年。

今年は最初の盆とのことで新盆であった。

しかし、新盆は人手がすごかったのでナツオはお留守番。

合同形式なので参加人数が多く、

事前に住職より最低限の人数でと言われていた。

実際に参加するとなんと400人オーバー。

開始20分前に行ったら既に満席で境内には入れず、

外でお経を聴くはめに。

後から聞いたら亡くなった人が100人以上とのこと。

そりゃ400人も集まるはず。

そんな新盆の翌日。

祖母と叔母が線香をあげに実家に来てくれた。

父の母、父の姉とは絶縁状態なので、

代わりに?母の母と母の姉が来てくれた。

祖母ももう93歳。

せっかくなのでナツオを連れていくことに。

「死」という概念がまだ怖いナツオ。

線香をあげるのは怖いみたい。

しかし、敬う気持ちはあるみたいで、

私の影に隠れて「な~む~」と言っている。

一応新盆の儀式は終了。

そして4人で食事。

ナツオの食欲に驚いている祖母。

ナツオと私で鴨南蛮とミニ丼セットを頼む。

しかし、鴨南蛮をひとりでたいらげるナツオ。

あげくの果てには、私のミニ丼も求めてくる。

そんなナツオを見守る祖母。

食べるだけで人を喜ばせられるのだから羨ましい。

93歳とはいえ、まだまだお店に立つ祖母。

ランチフェアでお得だからと言って、

豪快に中ジョッキの生ビールを飲み干す。

健康そのもの。

たらふく食べてご機嫌のナツオは、

叔母や祖母に質問に元気に答えている。

こうして祖母とご飯を食べていると、

夏休みの時期なんだと実感。

ナツオの為にもいつまでも元気でいてほしい。