Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2016お正月 歳の差60の友情。

元旦、2日と母と一緒にいるナツオ。

はたから見ていると、祖母と孫という関係ではなくまるで友達。

昔の母を知っているだけに、

大人達ははついつい上から目線や極端に下からになってしまうのだが、

ナツオにとっては最初から今の状況(高次脳機能障害)。

3歳になって、いまやほぼ対等の関係。

母の名はヨシコなので、我々親族は、

ヨッシー、よっちゃんと呼んでいる。

そこでナツオも昔からよっちゃん、よっちゃん呼んでいる。

今年の2人の会話を聞いていると、

「よっちゃん、ストローさせる?

 ナツオくんがやってあげるよ。」

「よっちゃん、ご飯食べるときはこぼしちゃ駄目なんだよ!

 ちゃんとお茶碗もってね。」

「よっちゃん、美味しい?

 よかったね。」

といった感じ。

ナツオに日ごろ言っていることを

そのまま母にやっている。

母も嬉しそうに会話している。

正月早々いいものを見せてもらった。

体はだいぶよくなってきていることだし、

今年は頭の方も良くなっていきますように。