Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

あっという間の四十九日。

早いものでもう四十九日。

先週末に滞りなく行ってきた。

4年前の義祖母、

2年前の祖父、

今年の父と、

始まりはいつも雨、の中での法要。

金ピカで豪華なお寺での法要であったが、

またまたナツオがやってくれた。

参列者はわずか7名であるが、

立派なお寺なのでお経も木魚もマイクを使う広さ。

そんなわけで、いつにも増して響く、

お経と木魚。

始まって2分でナツオが騒ぎだす。

「うるさい!

 うるさいよ、あの人。

 うるさ~い!」

と叫び部屋を飛び出していく。

あまりのことにあっけにとられる私。

そして追いかけていく妻。

そのまま返って来ない2人。

ポツンと残された5人。

寂しい光景。

ITサラリーマン出身の住職なだけに、 

説教はジョブズの話題にも及び、

なかなかおもしろかったのに。

その後は雨の中での墓開き。

ナツオは興味深く納骨を眺めている。

なかなか見る機会ないからね。

そして、真似して墓の砂をひっくり返してる。

しかも、隣の。

おかげで泥だらけ。

やはり法要に子どもは必須だと実感。

哀しむ場を和らげてくれる。

しめっぽいのが嫌いな父も喜んでいるだろう。