Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

最近のトイレ事情。

もう少しで3歳となるナツオのトイレ事情。

オムツトレーニングはどうしても保育園まかせになってしまう。

クラスの中では比較的早くトレーニングメンバーに選抜されているナツオ。

去年の秋からだったから間もなく半年。

トレーニングの成果というか、

保育園のおかげでウンチは100%大丈夫。

ウンチが出そうになると大声で、

「ウンコ!ウンコでる!」

と叫んで教えてくる。

お出かけ中だとちょっと恥ずかしいものの、

微笑ましい光景ということで、

大声あげてもみなさんにっこりしてくれる。

意外と余裕を持って言っているのか、

そこからトイレに向かうまでの間漏らすことなく抑えてくれている。 

オシッコは朝のみOK。

ただし、これは毎朝の促しが習慣になっているだけ。

ナツオの意思というよりかは体内リズム。

保育園では自分でトイレ行くことも多いみたいだが、

家ではなかなかそうはいかない。

オシッコも叫んでくれればいいんだが。

保育園からのお知らせを読んでいると、

子ども用のパンツをそろそろ準備せよとのこと。

ナツオのパンツデビューはもう少しだけ先のようだが、

そんなに遠くはなさそう。

しかし、子どものパンツか。

今の時代は何が主流なのだろう。

王道の白ブリーフかトランクスか。

はたまたオシャレにボクサータイプ?

頭を悩ませる。