Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ミャンマーのお祭イベントに行ってみた。

保育園のパパ友に誘われてミャンマーのお祭イベントに行ってきた。

久々のいいお天気でぜっこうのお出かけ日和。

とても嬉しいお声かけ。

どんなイベントかもわからず、

軽い気持ちで出かけたがなかなかディープなお祭り。

公園での開催ではあるのだが、

外から中が見えないようにテントで囲まれている。

ドキドキしながら入ると、

中は完全に異国。

というかミャンマー

屋台がたくさん出ているのだが、

基本はミャンマー語での表記。

日本語表記もあるにはあるが100%ではない。

会場中央の特設ステージからは

ミャンマーの若者たちが奏でるロックミュージック。

当然ミャンマー語

来場者の日本人はざっくり見て一割くらい。

もう完全に異国。

ここまでリアルな異文化体験ができるとは。

初めて食べるミャンマー料理を恐る恐る食べるイクオに比べて、

ナツオは美味しそうにガツガツ食べていく。

そして実際にとても美味しい。

美味しく食べて飲んでいると

ステージ場ではミャンマーの踊りが始まり、

会場中が盛り上がる。

小さな子ども達やお姉さん達が綺麗な衣装を身にまとって

上手に踊っている。

これぞ異文化体験!

とナツオを担いで前方へ。

なかなか見ることのできないものを見られて大満足のイクオ。

ナツオもさぞかし楽しんでいることだろう、

と思いナツオを眺めると

とても楽しそうに蟻を眺めている。

それはそれは真剣な表情で。

ナツオにとっては「花より蟻んこ」。

せっかくのお祭りなのに。

お風呂で今日の反省会をすると出てきた回答は、

・ご飯がとても美味しかった

・蟻さんと遊んでとても楽しかった

とのこと。

自然と触れ合えただけでもよしとしよう。