Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

寝かしつけと睡眠状況byJAWBONE。

最近はナツオが寝入るまでの時間が短くなりつつあり、

一緒に遊ばなくても横で寝たふりしていれば大丈夫なことが増えてきた。

相変わらず、寝たふりでラジオを聞いているのだが、

最近は疲れなのか一緒に寝てしまうこともしばしば。

ナツオと同じタイミングで寝入り、

真夜中に目覚める、

そして寝床でラジオ聞きながらもんもんとすごし

少し寝たと思ったら朝というパターン。

果たして自分はしっかり寝れているのか?という疑問がわき、

勢いでJAWBONEを購入して測ってみることに。

これはリストバンド型のセンサで、常時身につけることで、

毎日の歩数記録、睡眠時間を計測してくれるもの。

しかも、深い睡眠、浅い睡眠まで分けて計測、

さらに、寝入るまでの時間、目覚めている時間を教えてくれる。

まるで22世紀からきたかのような優れもの。

そこでこじゃ一週間の記録をまとめると…

21時 寝かしつけ

22時 入眠

02時 目覚め

04時 再び入眠

06時半起床

こんな毎日。

しっかり寝ているようで寝れていない。

残念ながらこのリズムができてしまっているという事実。

健康なようで不健康な毎日。

ただし、このリズムではお酒を飲まなくなった。

寝る前に晩酌していたのだが、

このリズムだと飲めるのは03時頃。

3時って夜だけど朝、朝だけど夜。

酒臭い状況で会社行けるわけないので結局飲めない。

はたしてこのリズムは健康なのか不健康なのか。

とりあえず一勝一敗な毎日は間違いない。