Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

大学での話に対するフィードバック。

先日の大学で話したことについて、

先生よりアンケート結果をいただく。

けちょんけちょんに書かれていたらどうしようかと

ドキドキしながら読んでみると…。

以下一部抜粋。

・ 育児休業取得率が低いため、育休をとるように半強制的に取るような政策 をするべきだと思っていたが、取りたい人がとればいいというお話を聞 いて育休がとれる環境を作り上げることが重要であると感じた。

・最終的にはと りたい人に覚悟と決意があるかが大事だと聞き、自分がもしとるとしたら周りに流さ れないような覚悟を持とうと思った。

・男性の育休という新しい視点が発見できてよかった。

・育休によっ て孤独感を感じるというのは今日までイメージがなかった。

 育休をとった主婦(夫) のサポートを行政や地域で提供する必要性を考えさせられた。

・男性の育休取得者にあったことがな く大変新鮮であった。

以上。

さすがは土曜にわざわざ参加する学生。

意識が高い。

こちらは社会人10年選手。

嘘はついていないが、

多少の誇張やはったりはあったのだが、

どうやら見破られなかった模様。

主体的な学生達ばかりだったので、

当日も意見や質問をたくさんいただき、

楽しいやりとりができていた。

そして、このようなフィードバックをいただくと

少しは参考になったかと思い嬉しくなる。

原稿もつくったことだし、

これを機にまた何かあれば積極的に引き受けていこうって気になる。

ちなみに一番嬉しかったフィードバックは、

・ナツオくんがとてもかわいかった。

 早く子どもがほしくなった。

です。

(親ばか改め、馬鹿親です。)