Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ミルク飲めるかな。

妻仕事、夫育児のなかで驚かれることだが、

我が家は今のところ完全母乳。

張りやすい妻のおかげで冷凍庫も冷蔵庫も母乳だらけ。

職場で搾乳してきてくれる妻に感謝。

しかし、保育園入園を目前にして初めてミルクに挑戦。

完全母乳とは言え、哺乳瓶中心で問題なく飲んでいたので

軽視していたのだが、

育児ひろばのスタッフ(保育園退職者中心)より、

「慣らし保育で一番大変なのはミルク。

 お昼寝できない時は付き合えばいいけれど、

 赤ちゃんが食事とれないと成長に支障がきたしかねないからね。

 ミルクと母乳では味が違うから入園前に練習しておいた方がいいよ。」

と貴重なアドバイスをいただく。

言われればもっともな意見。

そこで早速ミルクに挑戦。

入園先のミルクは「はぐくみ」とのこと。

味に慣れさせるためにもはぐくみチャレンジ。

ミルクは準備が大変というイメージがあったのだが、

ものすごく簡単すぎてびっくり。

これならば手間もかからないと納得。

もしも飲まなくても対応できるように、

母乳も湯煎して準備万端。

ちゃんと飲んでくれるか不安であったが、

その結果は・・・。

びっくりするくらいに豪快に飲み干すナツオ。

仕事あふたーの生ビール並みの爽快っぷり。

味が合うのか、

お腹が減っていたからなのか、

真意はわからないがほっと一安心。

荷物準備OK。

牛乳、ヨーグルト、たまご(黄身)OK。

ミルクOK。

いよいよです。