Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ、歯が生える。

生後半年を迎え、

ついにナツオにも歯が生えはじめた。

ナツオと遊んで指をしゃぶられていると、

すこしだけ痛みが。

違和感を感じつつも気にしていなかったが、

腕をしゃぶられるとまた痛みが。

不思議に思って口を覗きこむと

下の歯茎の前歯部分がうっすらと白くなっている。

初雪観測くらいのうっすらさ。

恐る恐る指でさわってみると

ちょっとだけだが突起している。

純文学風に表現すれば、

それは「歯」と呼ぶにはあまりにも頼りないけれど、

天に向かって着実に伸びようとしており、

それを見たボクは息子の成長を嬉しくと思うとともに、

生命の不思議さ、神秘さを垣間見たようで、

言葉を失ってただただ見入るだけなのであった。

と言ったところ。

実際ちょっと不思議な感じ。

細かな成長を知ることができるのは嬉しい。

そうでもなければ張り合いがない。

ただ、歯が生えてくれば歯磨きも考えなくてはいけないわけで、

あと数週間もすれば「歯磨きどうするか問題」が出てくるのは必須。