Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオ、同級生と集まる。

年末恒例の地元での部活仲間の集まり。

家族持ちが増えてきたので、30を越えてからは昼開催に。

昼開催なので育男らしくナツオを連れていきたかったのだが、

あいにくの雨模様&ノロやらインフルがはやっているので取りやめることに。

家から1時間ちょっとの距離なのでそんなに遠くないものの、

地元に残る友人もだんだんと減ってきているので集まるのはGW、盆、年末くらい。

それだけに久々に集まるとやはり盛り上がる。

それに、子どもの力は偉大。

間ができても子どもの無邪気な言動が場を和ましてくれる。

育休宣言はみんな知っていたのものの、

会ってはいなかったのでちょっとだけみんなのリアクションが不安だったイクオ。

しかし、古い付き合いだけあって皆理解してくれていた。

「暇じゃないのか?」

「よくできるね。」

といった恒例の悪意のない何気ない一言を覚悟していのに、

そんな言葉は何一つなし。

好奇心にあふれた質問がある程度。

ちょっと拍子抜けしてしまった。

むしろ育休取得を誇りに思うくらいの勢いで、

昼間から酒もないのにおだてられている感じ。

だが、悪くない。

それだけ育休が身近な時代なのだろう。

昔からの友人だけに気が緩んでしまい、

こちらもついつい本音が出てしまう。

彼らとは出会ってから20年以上。

パパになった友人とオムツの銘柄で盛り上がるなんて

なんだか不思議な感じ。